5411506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.17
XML
晴れ。最高24.9℃、最低13.4℃。

火曜日は食料買い出しの日。午前は食料買い出しの運転手をして・・
午後は今日も裏小川などで生活している鳥やトンボ、蝶などの観察の散歩に行きです。
鳥の次は、トンボと蝶、蛾の紹介です。
ハグロトンボは少なくなり、ミヤマアカネを沢山見かけるが産卵しているのは見かけず・・
今季初見のトンボや蝶には会えずした。

515
マユタテアカネ♂ 13:25
階段近くの枯れ枝に止まっていたトンボ。撮って見たらマユタテアカネ♂でした。
アキアカネはここまで尾が赤くなくです。



515
ネキトンボ♀ 13:46
アキアカネに似ているが、翅の付け根が黄色くjネキトンボ♀でした。



515
ベニトンボ♀ 14:51
ベニトンボが生活している所で、畑側の斜面に居た♀。

515
ベニトンボ♂ 14:57
川岸に止まっていた♂。今日も♂5匹、♀2匹を確認。



515
リスアカネ♀ 14:33
折り返し近くの女竹の天辺に止まっていたのはコノシメトンボ♀ではなく、リスアカネ♀でした。



515
キチョウ 14:28
上流の川岸に咲いているシラネセンキュウに珍しくキチョウが止まって蜜を食べていました。

今の散歩でもツマグロヒョウモンを良く見かけでした。



515
ホタルガ 13:28
裏の階段下で出会ったホタルガです。

515
ホタルガ 13:30
今年はホタルガに良く会いです。



515
ナガサキアゲハ幼虫
ちょっと大きなナガサキアゲハ幼虫はまだ居ましたね。良まれたばかりは2匹程見つけていて、
ナミアゲハの幼虫は居なくなりです。
蛹になれば持ち帰ろうと思い観察しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.19 22:20:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.