5411626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.19
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最高気温25.4℃、最低13.6℃。

午後は今日も裏小川などで生活している鳥やトンボ、蝶などの観察の散歩に行きです。
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
先ずは鳥の紹介・・
昼飯がちょっと遅くなったので、いつもより一時間程遅く・・

515
ジョウビタキ♀ 13:48
裏のアカメガシワやエノキが育っている所で、今季初めてジョウビタキ♀に会いです。
2・3日前から♂は何度か見かけていて・・

515
ジョウビタキ♀​ 13:48
アカメガシワの実を食べるのでしょうか?体の右の毛が逆立っていましたね?



515
カワセミ幼鳥♀ 13:58
神社下の川岸にカワセミが来ていましたね。下の嘴が赤く♀の幼鳥でした。

515
カワセミ幼鳥♀​ 14:01
近づくとちょっと上流への川岸に移動して・・

515
カワセミ幼鳥♀ 14:02
背中から尾のブルーが綺麗なので、橋を渡り少し後ろ側から撮り・・場所移動の飛翔姿は撮れず・・

515
カワセミ幼鳥♀ 14:04
少し上流の一段低い川岸に移動・・

515
カルガモ♂♀&カワセミ幼鳥♀​ 14:04
小川には今日はカルガモが2羽しか来てなく、カワセミの餌場を邪魔していました。

515
カルガモ♂♀ 14:07
カルガモは敷石の上に上がり羽繕い・・

515
カワセミ幼鳥♀​ 14:08
ダイブしそうにないので、近づいて逃げる飛翔姿を狙うが上手く行かず・・

515
カワセミ幼鳥♀ 14:09
ちょっと上流の敷石の上へ逃げて行きです。

515
カワセミ幼鳥♀ 14:10
正面からの姿・・カワセミは内股?

515
カワセミ幼鳥♀&ミヤマアカネ♂​ 14:10
小川に居たミヤマアカネ♂が右上に撮れでした。近づくと

515
カワセミ幼鳥♀ 14:11
少し上流の川岸に移動して、対岸を通り過ぎてから撮り・・
ちょっと待ってみたがダイブせず、下流へ飛んで行きでした。
昨日、大分屋3さんとの散歩時に居てくれたら良かったのにと思いでした。


集落の山間の溜池を覗いて見て・・

515
オシドリ♂♀​ 14:28
溜池は枯れ始めた菱が一面に広がり、奥にオシドリが居ましたね。

515
オシドリ♀ 14:29
暗い所にいた♀を・・

515
オシドリ♂​ 14:30
明るい所に出て来た♂を・・気付かれた様で池を覆う木に逃げられて・・

515
オシドリ♂ 14:35
ちょっと待っていたら、♂1羽が池に下りて来たが、直ぐに池の淵の木に逃げて行きでした。
今日は4羽来ているのを確認しました。

上流の方まで行ったが、白化セグロセキレイ、ジョウビタキには会えず、モズは遠くで鳴いて居ました。



515
イソヒヨドリ♂♀​ 9:33
久しぶりに洗車をしていたら、斜め前の家の屋根にイソヒヨドリ♂♀が来ていました。
鳴いてくれたので居たのに気付きです。

515
イソヒヨドリ♂♀ 9:34
ペアが一緒に来ているのを見たのは初めてです。お腹茶色い方が♂。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.21 08:57:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.