5413735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.19
XML
晴れ。最高気温25.4℃、最低13.6℃。

午後は今日も裏小川などで生活している鳥やトンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
鳥の次はトンボと蝶の紹介です。
今小川沿いを散歩するとトンボはミヤマアカネ、マユタテアカネを沢山見かけ、蝶はツマグロヒョウモン
を良く見かけ・・ハグロトンボ、ネキトンボは少なくなりましたね。

515
ベニトンボ♂ 15:01
今日もベニトンボ♂を。

515
ベニトンボ♂​ 15:30
♂は5匹程見かけです。


515
オニヤンマ♂ 15:12
上流折り返しの所を飛び回っていたオニヤンマ♂。
大分屋3さんとの散歩の時に見かけた初見のトンボには会えずでした。


515
ハグロトンボ♂​ 15:35
今日の散歩で見かけたハグロトンボは10匹程で、少なくなりました。

515
ハグロトンボ♂ 15:36
道端のカラムシの葉に止まったので撮ってあげました。


515
ショウジョウトンボ♂​ 15:42
墓地の所の道で、久しぶりにショウジョウトンボ♂に会いです。


散歩で撮った蝶・・

515
ツマグロヒョウモン♂​ 15:16
山際や川岸などにシラネセンキュウの花が咲き、今良く見かけるツマグロヒョウモン♂が吸蜜していました。

515
ツマグロヒョウモン♂ 15:17
ちょっと離れた花にもツマグロヒョウモン♂が居ましたね。


515
​ツマグロヒョウモン♂​ 15:19
道路脇の斜面や休耕田などに背高泡立ち草が咲き、ここにもツマグロヒョウモン♂が吸蜜していました。


515
オオチャバネセセリ​ 15:18
別のシラネセンキュウの花に、ちょっとだけ居たオオチャバネセセリです。


515
ナガサキアゲハ幼虫
大橋の下の道路脇のカボスにいるナガサキアゲハ幼虫。他に小さな幼虫が2匹。
ナミアゲハ幼虫は何処かに居なくなりです。


庭で・・

515
クロマダラソテツシジミ♂ 11:39
以前撮ったのと同じ個体でしょうか?庭に来ていてトレニアの花に止まった所を。

515
クロマダラソテツシジミ♂​ 11:40
翅の表が全体にブルーなので♂ですね。
ヤマトシジミやルリシジミと同じ、小さなシジミチョウです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.21 18:09:17
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.