5411562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.23
XML
晴れ。最高23.5℃、最低11.8℃。

午後は裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も沢山の写真を撮ったので分けて更新です。
鳥、トンボの次、3つ目は蝶の紹介・・
今は大きな蝶のアゲハチョウをほとんど見かけなくなり、良く見かけるのはツマグロヒョウモンと
小さなシジミチョウです。

515
ツバメシジミ♂♀ 13:56
上流の道路脇斜面、ちょっと前にツマグロヒョウモン♂とツバメシジミ♂♀が飛んでいる写真を撮った
所に合体したツバメシジミが居ました。

515
ツバメシジミ♂♀​ 13:56
右が♂、左が♀。翅の表が黒いのが♀で、綺麗なブルーが♂ですが、翅を閉じた姿でも♂♀を見分ける
事が出来る様で・・オレンジ色の部分が広いのが♂です。

515
ツバメシジミ♂♀​ 13:59
♀が動いて左右が入れ回りです。



515
キタテハ 13:58
近くのコセンダングサに居たキタテハ。



515
ツマグロヒョウモン♂​ 14:30
折り返し手前の川岸に咲いているシラネセンキュウの花に、ツマグロヒョウモン♂が最初は1匹止まっていて・・

515
ツマグロヒョウモン♂ 14:32
近くの花に居たのが、飛んで来て2匹なりです。
もう1匹が近くに居たので、来てくれるのを願ったら・・

515
ツマグロヒョウモン♂​ 14:32
飛んで来て同じ花にツマグロヒョウモン♂が3匹になりでした。

515
ツマグロヒョウモン♂ 14:32
近くに花咲いているので、直ぐに移動するかと思ったが、

515
ツマグロヒョウモン♂​ 14:32
1分程3匹仲良くシラネセンキュウの花の蜜を食べていて、後から来たのが別の花に飛んで行きでした。



515
イシガケチョウ 14:43
休耕田の真ん中に咲いている背高泡立ち草にイシガケチョウが1匹だけ居ました。



515
ナガサキアゲハ幼虫​ 13:43
大きな橋の下のカボスにはナガサキアゲハ幼虫が育っていて・・

515
ナガサキアゲハ幼虫 13:45
今日はここ数日見当たらなかった大きな幼虫2匹を見つけて、以前居たナミアゲハ幼虫は探してみたが
見当たらずでした。他に小さな幼虫は3匹見つけたが、蛹はまだ見つけてなくです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.26 17:27:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.