5411994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.23
XML
晴れ。最高23.5℃、最低11.8℃。
午後は裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も沢山の写真を撮ったので分けて更新です。
鳥の次はトンボの紹介・・
初見のトンボには会えなかったが、久しぶりにアオモンイトトンボを見つけ、アキアカネ♀、
コノシメトンボ♀に会えました。

515
アオモンイトトンボ♂​ 13:12
神社下よりちょっと上流で、少なくなったクロイトトンボを撮ろうとしていたら、小さなイトトンボを
見つけです。対岸でちょっと遠かったがどうにか撮れて、アオモンイトトンボでしたね。
♂と同色の♀が居る様ですが多分♂。



515
ハグロトンボ♂ 13:16
神社下から墓地の所までで10数匹しか見かけなくなったハグロトンボです。
神社下よりちょっと上流で、ハグロトンボ♂を撮り・・

515
ハグロトンボ♂♀ 13:21
更に上流で、合体したばかりのハグロトンボを見つけです。

515
ハグロトンボ♂♀​ 13:22
ハートマークになり交尾・・

515
ハグロトンボ♂♀ 13:23
残っているハグロトンボ達は子孫を残すのに頑張っています。



515
ベニトンボ♂ 13:26
借りている畑の所でベニトンボ♂に会いです。ここでは初見。

515
ベニトンボ♀​ 13:52
上流のベニトンボが生活している所で♀を。
今日は♂6匹、♀3匹見かけです。



515
アキアカネ♀ 14:16
折り返しの所で、初見だった小さな沈下橋の所の柿木には居なかったが、川沿いの女竹の天辺に居ました。

515
アキアカネ♀​ 14:22
翅が傷ついてなく綺麗なので、初見のとは別の個体ですね。



515
ネキトンボ♀​ 14:21
近くの女竹の天辺にはネキトンボ♀が居ました。



515
コノシメトンボ♀​ 14:35
帰り道、上流でコノシメトンボ♀に会いです。
顔に豚の鼻(眉)がるのでマユタテアカネ♀に似ていますが、体に黒い模様が有り、尾の下が白っぽい
ので、マユタテアカネ♀ではなく、コノシメトンボ♀でした。


515
マユタテアカネ♀ 7月9日
比較にマユタテアカネ♀を。またちょっと未成熟ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.26 14:18:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.