5413677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.27
XML
カテゴリ:庭(花)
晴れ、午後2時~3時過ぎまで雨のち曇り。最高25.7℃、最低11.9℃。

鉢植えで育てている月下美人のひとつに、今季最後の蕾が2つ育ち・・
昨夜の深夜に今季最後のひとつが開花しました。
気温が低くなると開花が遅くなり、翌朝も綺麗に咲いています。
明日の月は13夜、お月見の月ですね。

515
月下美人​ 22:52
一度床について、月下美人が咲くのを思い出し、起きて花を見ると半分開花していた。

515
月下美人 22:53
寒くなると開花も遅くなりです。

515
月下美人 6:24
朝、花を見ると綺麗に開花していました。朝の気温は12℃程。

515
月下美人 6:48

515
月下美人​ 10:02
畑仕事を終えて・・10時になっても綺麗に開花していました。

515
月下美人 10:36
10時半には萎んで行きでしたね。

515
月下美人​ 10:51
この時期に最後の花が咲いたのは数年ぶりだった様なです。


515
コバノセンナ開花
我が家のコバノセンナも開花しました。
庭や垣根の3ヶ所に植えていて、朝日が当たる裏の垣根の所が早く開花しました。


515
電照秋ヒマワリ
電柱の外灯の下で育てている秋ヒマワリです。
外灯の光で開花が遅くなり、今咲いています。


515
千日紅
庭に植えている千日紅をスズメが啄みです。
畑の千日紅はスズメにやられないが、庭に来るスズメ4羽程は色んな悪さをします。


515
マツバボタン冬越し準備
種が採れないマツバボタンですが、冬越しをする為にポットに植え戻しです。

515
マツバボタン冬越し準備
ポット植え戻したマツバボタンを車庫で冬越しします。


515
ムベ実
裏の彼岸桜に巻き付かせて育てているムベの実が熟れたので・・

515
ムベ収穫
残っていたのを全部収穫しました。20数個あり、今年は40個程収穫出来ましたね。


朝、1時間程畑仕事に行き・・

515
畑耕す
空いた所に妻が石灰、堆肥、籾側を撒いた後に、私がミニ耕運機のピアンタで耕しです。

515
畑耕す
まだ、中早生の玉ねぎを植える様です。


515
白菜
育って来た白菜。


515
食用菊
食用菊を育てていて、開花してきました。
刺し芽したのも植えたが猛暑の性で上手く育たずでした。


515
ウインターコスモス
道路際に育てているウインターコスモスが咲きました。
2度程切り戻しをしたが、背が高くなりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.28 09:10:43
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.