5411903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.27
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ、午後2時~3時過ぎまで雨のち曇り。最高25.7℃、最低11.9℃。

朝は妻と1時間程畑仕事​・・
午後は4日ぶりに裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も沢山の写真を撮ったので分けて更新です。
先ずは鳥の紹介・・

515
神社下小川 13:00
神社下に行って見るとカルガモ達は居なくて・・上流側にはアオサギだけでカルガモ達は居なくて・・


515
カワセミ幼鳥♂​ 13:03
橋の所に居たカワセミが逃げてちょっと上流の川岸に止まってくれて、近づきながら撮り・・

515
カワセミ幼鳥♂ 13:05
近くでも逃げずにいてくれて・・目の膜を閉じた所が撮れ・・

515
カワセミ幼鳥♂​ 13:06
対岸を通り過ぎても逃げず・・ダイブを待つもなかなかしてくれず・・逃げる飛翔姿は上手く撮れず・・

515
カワセミ幼鳥♂ 13:10
橋の下の敷石に逃げて行き・・

515
カワセミ幼鳥♂​ 13:10
小川に映る姿を入れて撮り・・上の橋の裏に飛んで行きでした。



515
オシドリ♂ 13:31
久しぶりに溜池を覗いて見ると隅や奥に居たオシドリ達は、池の淵の木に逃げてしまいでした。
10羽程が来ていて、飛んで逃げて行くのも4・5羽居ました。
10分程待ってみたが、池には現れずでした。



515
セグロセキレイ​ 13:46
墓地手前の方で、小川でセグロセキレイが何やら咥えていたのでカメラを向けると道に逃げ・・
ちょっと遠くからでしたが、撮った写真を見たらミヤマアカネ♀を食べていました。

515
セグロセキレイ​ 13:46
少し近づいて2枚目を撮り・・

515
セグロセキレイ 13:46
ミヤマアカネ♀を食べて満足げな姿を・・
白化セグロセキレイには今日も会えず、一瞬間程会えていません。



515
キセキレイ 13:51
墓地よりちょっと上流にいつものキセキレイは居ましたね。



515
ジョウビタキ♂ 14:01
モズより良く見かける様になったジョウビタキ、大橋の下で出会った♂を・・



515
カルガモ♂♀ 14:06
今日は会えないと思っていましたが、ベニトンボが生活している所にカルガモのペアが居ましたね。

515
カルガモ♂♀​ 14:06
奥が♀。帰りには居なくなっていました。

帰り道、棚田の所で雷雲が広がり突然雷がなり、雨がポツポツ小雨降り出したので急ぎ足での散歩となりでした。


515
ホオジロ♀​ 14:47
石材店手前でホオジロのペアを見かけ、♂は草の陰にかくれてしまい、

515
ホオジロ♀ 14:47
♀が背高泡立ち草に止まったので撮りです。

運良くあまり濡れずに帰り着きでした。


515
イソヒヨドリ♀​ 10:06
畑から帰ってコーヒータイムをしていたら、前の屋根にイソヒヨドリ♀が現れです。



515
ハナミズキ実
前の公園のハナミズキに赤い実が沢山生っています。

515
ハナミズキ実
イソヒヨドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキはハナミズキの実を食べます。
ハナミズキの実が熟れるとイソヒヨドリが現れる様なです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.28 22:21:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.