5455252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.01
XML
快晴。最高気温25.1℃、最低9.6℃。
11月になったのに夏日、最低気温は初めて10℃を下回る。

午後、裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行きです。
鳥の次はトンボと蝶などの紹介・・
今見かけるトンボはミヤマアカネとマユタテアカネばかりで、日陰には居なくなり、日当たりの良い所で
生活しています。両者以外のトンボを探しての散歩で・・

515
シオカラトンボ♂​ 13:03
神社下の小川にはまだシオカラトンボ♂が3匹程居ました。

515
シオカラトンボ♂ 13:12
ちょっと上流の方にも2匹居るのを見かけです。今日は♂5匹を確認。



515
ベニトンボ♂ 13:57
上流のベニトンボが生活している所に、♂はまだ居ました。

515
ベニトンボ♂​ 14:28
今日は♂3匹を見つけて、♀は見当たらずでした。

折り返しの所はミヤマアカネとマユタテアカネが居たが、他のトンボは居なくて・・
棚田の所で飛び回っているタカネトンボ♂を見かけたが、撮れずでした。


515
クロスジギンヤンマ♂ 14:42
帰り道、墓地よりちょっと上流で、クロスジギンヤンマ♂が飛び回っているのを見つけです。

515
クロスジギンヤンマ♂​ 14:44
同じ所を何度も飛び回っていたので、どうにか撮れました。
普通のギンヤンマ♂も神社下よりちょっと上流で1匹だけ見かけでした。



515
ハグロトンボ♂ 15:08
神社下よりちょっと上流に、まだハグロトンボが居ます。今日は♂3匹見かけです。


散歩撮った蝶・・

515
ウラギンシジミ​ 13:59
上流の方で、ちょっと離れた所の柿の実に蝶が止まるのを見て、撮って見たらウラギンシジミでした。



515
イシガケチョウ&オオスズメバチ​ 14:11
折り返しの所の道脇に咲いているシラネセンキュウの花に、今日もイシガケチョウが居て、同じ花に
オオスズメバチが飛んできました。

515
イシガケチョウ&オオスズメバチ 14:12
イシガケチョウを襲うかと思ったら、仲良く花の蜜を食べていましたね。
今年は雨が少なく暑かったのでオオスズメバチを良く見かけです。



515
ベニシジミ​ 14:33
あちこちにセイタカアワダチソウが咲いていて、花にベニシジミが1匹だけ居て、翅を広げていたので
撮ってあげました。



515
イチョウ
神社にはイチョウが植わっていて、ちょっと黄葉した木があり、蜘蛛の糸に宙吊りになった葉が有りました。


515
トチノキ黄葉
神社の裏にはトチノキも有って、大きな葉がちょっと黄葉していました。

515
トチノキ黄葉
イチョウとトチノキの葉がちょっと黄葉していて、ちょっと秋を感じでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.04 11:51:26
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.