044822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

10歳男子の考えるコト 

10歳男子の考えるコト 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Jan 22, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、職場でちょっと残念な事がありました。

半年ほど前に中途で入った社員さんが犯したミスを、
大きな声で罵る、勤続8年の年下の上司(°_°)

中途の社員さんは40代半ば。

ミスもワザとやる人はいません。
ちょっとした見落とし、気の緩みや間違いは誰にでもあること。

「何やってるんですか、全然違うじゃないですかっ!」

と怒鳴るだけで、書類を裏返してどこがミスなのかを教えもしない。


ミスの箇所がわからない中途社員さんは

「すみません、わからないのですが。教えて頂けますか?」

と丁重に謝りつつ、教えを乞うたのに、
その年下の上司は言いました。

「わからないじゃないですよ!前にもありましたよね?もういいです、僕が直しますからっ!」

と大声で…


イヤな絵柄ですよね…{(-_-)}

いくら上司でも、あんた、相手は年上だよ・・・
年なんか関係ないって言えばそれまでなんだけど、
言い方ってあるよね・・・しょんぼり


周りにいた社員、当然みな凍りつく(°_°)

でも、中途社員さんは、

「申し訳ありませんでした、以後気をつけます。勉強になりました。」

と、決して言い訳せず、きちんと頭を下げておられました。

思いっきり無視した上に、

10分くらいしてからわざわざまた中途さんの元を訪れ

「わからない事があったらすぐに聞いて下さい。こちらで処理しますからムカッ

と、捨て台詞をはいてったーーーーーほえー

その姿に、かっちーーーーんっ失敗


ちょっとひと呼吸おいてから、
私は中途さんに、
全然関係ない、最近面白かった犬の話を振り、一緒に笑ってみました。

それしか私にはしてあげられなかったけど。

ほんとなら、年下上司にガツン!と言ってやりたかったけど、

「こういう人こそ、お気の毒様って言うのよね。まだまだ青いわね。」

と思ってやる事で気持ちをおさめました。



でも、すごい。本当に、すごい。

すごいのは、中途社員さん。

この人、絶対、出世する!
確かに、ミスはするけれど、すごく勉強家。
そして何より、いつも明るく、ユーモアのある方。

部下になりたい!と心から思いました。

ちなみにー。

この若い上司に当たる社員は、
しょっちゅうミスしてますが、
絶対に謝らないこと、言い訳オンパレード&人のせいにすることで有名です
( ´Д`)y━・~~



以上、愚痴でした!失礼。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 22, 2013 04:03:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


Free Space

Recent Posts

Archives

・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023
・Nov , 2023
・Oct , 2023
・Sep , 2023

Favorite Blog

レトロ温泉街そぞろ… New! 細魚*hoso-uo*さん

団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
フツウの毎日 akkey3663さん
あよさき の 毎日 あよさきさん
ここちゃんのブログ YUKO.さん

© Rakuten Group, Inc.