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カテゴリ:ミニ四駆
先週末は、久しぶりのミニ四駆部。 日曜日にミニ四駆ジャパンカップ2014大阪大会が開催される。 そのため、土曜日はまるまる準備。 そして、日曜日は早朝からレースと云うハードスケジュール。 んで、レース本番に向けて、コースのチェック。 すると、フジヤマチェンジャーとか云う見慣れないセクション発見。 なんじゃ、コリャ? と云う訳で、イロイロ調べてみると、これがまあトンデモナイ。 要するに、レーンチェンジの立体交差なんだけど、問題なのはその高低差。 公式コース1スパン上に、30センチの高さで設置されているのだ。 なるほど、確かに富士山だわ、こりゃ。 事前情報では、上蓋が付くかも? と言われてたみたいだけど、実際はそんなモンは無し。 東京大会の動画をチェックすると、マシンがロケットのように射出されている。 う~ん、これは大変だ。 しかも、一次予選は1回きりとか。 そこで、おっさんが取った対策は消極策。 最初に、リヤブレーキの強化。 次に、ガッツ氏が紹介していたフロントブレーキの装着。 トドメは、トルクチューンモーターの装着。 要するに、家庭用2レーンコースのセッティングそのまま。 これで、ライバルが次々とコースアウトするのを待つと云うセコイ作戦。 もっとも、本気で勝つなら、ダッシュ系モーターを使わないと難しい模様。 その場合、ものすごく強力なブレーキが必要。 最近は、物理系の方々が、力学計算を紹介してくれている。 それによると、フジヤマ通過時には、時速10キロ以下に抑えないとアカンらしい。 ダッシュ系モーターを使うと、時速20~30キロは楽に出る。 そこから一気に、時速10キロまで減速する。 運動エネルギーは、質量×速度の二乗。 仮に150グラムのマシンで計算すると、 時速30キロ(秒速8.3m/秒) 0.15×8.3×8.3=10.3kgf 時速10キロ(秒速2.7m/秒) 0.15×2.7×2.7=1.1kgf ってな具合で、運動エネルギーの9割を削がないとアカンと云う事実。 これって、ほぼ停止寸前くらいのストッピングパワーが必要。 そんなモン、まともなブレーキの付いてないミニ四駆ではムリムリ。 ってな訳で、トルクチューンに至ったと云う次第。 ちなみに、うちの長男と長女は、無難にアトミックを選択。 んで、翌日はレース本番 、 今回のメンバーは、うちらとエース君とメカザワ君。 んで、予選開始まで時間があるので、とりあえず腹ごしらえ。 お腹が膨れたあたりで、ぼちぼちレース状況の見学。 するとまあ、飛んでる、飛んでる。 とりあえず、フジヤマチェンジャーさえ無事に通過できれば予選通過といった感じ。 まあ、ナイアガラの時と一緒ですな。 ちなみに、フジヤマチェンジャーのそばには、専属スタッフあり。 そして、スタッフ足元の買物カゴに注目。 フジヤマから飛び立ったマシンが、ここへ吸い込まれると云うナイスな仕組み。 これ考えたスタッフはエライ! そんでまあ、ジュニアに出場した部員達は、軒並みコースアウト。 メカザワ君に至っては、1コースで出走したため、直後のフジヤマでコースアウト。 レース開始、約10秒ほどで終了。 あと、エース君もパーツが外れて、良い所が無いまま終了。 うちの長男も、ドラゴンバックの直後でコースアウト。 長女の方は、低電圧バッテリー作戦で、完走できたけどスピード負け。 んで、最後になったカントクは、土壇場でモーター交換。 さすがにトルクチュンは、アカンだろと自覚した次第。 イロイロ思案した結果、レブチュンを使ってみた。 その結果、超安定走行で、フジヤマも楽々通過。 んが、5台中3台はリタイヤしたけど、残った1台にスピード負け。 くそー、やっぱ安定感だけでは勝てない。 ってな具合で、チーム全員、予選落ち。 仕方が無いので、チーム全員で100円マックのやけ食い。 メカザワ君は、よほど悔しかったのか、ハンバーグ4個を完食。 その後は、お情けの予選2回目に期待するも、今回は無し。 せめて抽選会で! と期待するも、今回からは品数激減で、あっさり終了。 もちろん、なにも当たらず。 ってな具合で、まったく良いトコロが無いまま、初夏のジャパンカップ終了。 今回の反省点は、明らかな準備不足。 ここ数年のマシンの進歩がすさまじくて、まったく付いていけない。 次回は、もうちょっと真剣に取り組んで、せめて一次予選くらいは通過しないなあ。 ほんと、京セラドームまで行って、100円マックのやけ食いしている場合ではない。 と云う訳で、秋のジャパンカップは、本気でやってやる! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.07.02 01:03:08
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