2226771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

コメント新着

ちゃっ君ぽっ夫@ Re:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) やぁ!2ストの排ガスを往年のイチゴの香り…
maikinman3@ Re:今年2回目の平日ハゼ釣り(09/28) 久しぶりに覗きに来たら、これは絶対にも…
ちゃっ君ぽっ夫@ Re:大晦日だよ!ドラえもん祭り!(12/31) やぁ! ラジコンボーイを愛読してキノコ…
maikinman3@ Re:ラジオの同調ランプ点滅は電池切れ。(05/31) 説明シール見てませんでした。 アホでし…
おっさん@ Re:ラジオの同調ランプ点滅は電池切れ。(05/31) 電池入れる時に見えるやろ。 アホなんか?

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。特に、NAVERまとめ等のまとめサイト、キュレーションサイトへの引用はお断りします。
2023.08.25
XML
カテゴリ:旅行
​​​うちの長男が、合宿免許に行く事になった。

一応、近所の教習所も調べてみたらしい。

すると、いわゆる「通い」では、なかなか予約が取れないとか。



そのため、抜け穴的なコースが存在してて、

「コンシェルジェと相談して、卒業までの全日程を予約できます!」

「○○パックなら、追加の教習代は頂きません!」

ってな調子で、有料サービスの利用がオススメされるとか。


これはまるで、今時のソシャゲ
のような課金システム。


その結果、通いの教習代も、合宿の教習代も、さほど変わらない。

と云う、結論に至った次第。


ってな訳で、合宿免許をチョイスした長男を乗せて、敦賀まで送迎。



敦賀駅前は、新幹線の開通が2024年春に迫っている。

地元の期待もあって、わりと立派な駅舎がドーン。



しかし、駅構内は自動改札が3台あるだけ。

機能的には、地方によくある「快速が止まる駅」のまんま。

広々とした待合室では、高校生がフツーに勉強してました。



駅前広場には、オッス!の古代人が居た。

いかりや長介さん?

では無く、都怒我阿羅斯(つぬがあらしと)と云う渡来人。

この人の名前の「つぬが」が「敦賀」の由来らしい。



ちなみに駅舎があるのは、鉄輪町と云う地名。

そして、鉄輪町の「1丁目1番地」に有るのが、敦賀駅の駅長室!

昭和語録を、そのまま実現している。



長男を送り届けた後は、ゆっくり下道で帰宅。

せっかくなので、観光ガイドにオススメされていた「瓜割の滝」へ。



ここは、涼しくて良かったです。

この道祖神は、なんかの写真展で見た記憶あり。



帰路にある大飯町では、荻野目洋子さんのライブポスター発見。

ぜひ、町民総出で踊り狂って頂きたいものです。



日吉ダム直下にある温泉施設では、超リアルな顔出しパネル発見。

なんと、初代ニンジャの実物が、ゴリゴリ突出している。



ちなみに、ニンジャの走行距離は、41,491㎞。

まだまだ使える走行距離なので、たぶん全損の事故車なんやろな~


しかし、この顔出しパネルは、人気が無かった。


アイデアは面白いんだけどね。

憧れの大型バイクで、しかも女子とタンデム!

っていうのは、男子の本懐。


それだけに、このパネルで撮影した後は「虚しさ」無限大。



ここの温泉施設「スプリングひよし」では、グランピング施設が充実。

しかし、目の前には、日吉ダムの濁った放流水が、轟轟と。

天然なのか、人工なのか、よくわからん環境下。


ある意味、グランピングに最も適した場所なのかもかも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.25 00:04:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.