|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22813)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
EF5868牽引 14系客車:臨時特急「踊り子」
過去ログ『EF651116牽引 14系客車:臨時特急「踊り子」』で14系客車による臨時「踊り子」をご紹介いたしましたが、今回は、待望のEF5868牽引による「踊り子」をご紹介したいと思います。 ※撮影は、昭和58年5月14日、保土ヶ谷~戸塚間にて。 EF5868牽引 14系客車 「踊り子55号」 一大ブームを巻き起こしたEF58の活躍も末期となり、EF58牽引の列車が走るというだけで人が集まってきた時代です。 しかし、東北・上越新幹線が開業すると夜行列車も殆どが廃止となり、また、12系や14系客車自体も団体列車くらいしか使用されなくなります。まして、東海道方面を受け持つ東京機関区(後に田端機関区に統合)では、ジョイフルトレインの牽引くらいしか仕事がなくなりました。 当時はあまり気にしていませんでしたが、その後の583系や今で言うところの185系を残しているのと同じような動きであったと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.05.16 07:19:16
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|