|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21856)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
255系:特急「わかしお」
特急「わかしお」は、昭和47年、東京地下駅の開業と同時に「さざなみ」と共に運転が開始されました。 老朽化・陳腐化による車両の更新を行うため、当初から使用されて来た183系0番台の一部を新製255系に置き換えることになりました。平成5年7月のことです。 255系導入に当たっては、名称を「ビューさざなみ」「ビューわかしお」とし、差別化を図りました。なお、平成17年12月ダイヤ改正において、「ビューわかしお」は「わかしお」に変更されています。 「ビューわかしお」のデビューから30年、予てから噂はありましたが、255系がとうとう全面撤退となるそうです。ただ、京葉線の通勤時間帯における快速の廃止で地元自治体と大揉めに揉めた経緯があり、どうも6月くらいまでは255系が暫定的に延長して使用されるようですけど。 平成19年8月26日 葛西臨海公園駅にて 平成21年10月24日 潮見駅にて いずれも京葉線の201系や205系量産先行車の撮影をしていたときに偶然に撮っていたもので、いずれも東京着上り「わかしお」の折り返し入庫回送列車のようです。ヘッドマークがありませんから、まあどうでも良いところ。 元々房総特急は乗車率が昔から良くなくて、183系0番台の9連では完全に過剰供給でした。国鉄時代末期から短編成化を実施した中で、鳴り物入りで誕生した255系は再び9連の貫禄ある編成で活躍してきましたが、道路の発達には太刀打ちできなかったようです。 いよいよ令和6年3月の改正で全面撤退となり、このまま廃車となってしまう可能性が高いようです。一時代を築いたというにはあまりにも地味な存在だったように思います。 183系0番台:特急「わかしお」 183・189系:臨時特急「新宿わかしお」 189系M51編成:臨時特急「わかしお82号」 10-1870 255系 9両セット[KATO]【送料無料】《06月予約》 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1870 255系 9両セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.15 07:04:04
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|