|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22134)
カテゴリ:普通列車(国鉄・JR)
209系3000番台:川越線・八高線
平成31年3月、川越車両センターで最後まで残っていた209系3000番台ハエ64編成が運用から外れたそうです。 平成8年3月16日に電化開業した八高線への乗り入れに際し、不足する電車運用に対応するため209系4連が4編成増備されました。基本性能は京浜東北線用0番代と同一ですが、ドアの半自動対応など仕様が異なるため、それまでの所属車と同じ3000番代が与えられました。 川越線や八高線はあまり乗ったことが無いため、特に電化されてからの写真と言うのはあまり撮ったことがなく、ほんの少しだけ撮った写真でまとめにしたいと思います。 ![]() 平成20年9月6日 八王子駅にて ハエ64編成 今回引退となったハエ64編成。 臨時特急などの撮影で遠征した際にたまたま八王子駅で撮影したもの。このときがハエ209系初めての撮影でした。 ![]() 平成23年11月22日 川越車両センターにて ハエ63編成 「川越車両センターまつり」で展示されたハエ63編成。行先は「箱根ヶ崎」。 ![]() 平成23年11月22日 川越車両センターにて ハエ63編成 こちらも同じ日ですが、時間が変わって「立川」になっています。 八高南線の電化当初は、103系や209系が拝島から青梅線へ乗り入れを行っていたのですが、いつの間にか無くなってしまったようです。短区間とはいえ4両編成は厳しかったのでしょうかね。そう言えば201系の4両編成も八高線高麗川まで乗り入れしていたような。 ![]() ![]() ![]() 平成30年8月26日 川越駅にて ハエ61編成 209系3000番台の撤退が始まったため、防災体験の帰り道に大きく逸れて川越駅へ。 30分に1本の過疎ダイヤで、3500番台が連続できたために心が折れかけたのですが、3本目に3000番台が入った運用があることを知り、やっと1本だけ撮影ができました。 到着の「川越」と折り返しの「八王子」を撮れると思っていたのですが、既に折り返しに設定に。 距離的には遠くない路線ですが、あまり訪れる機会もなく、現場でもたまには八王子辺りまで行くことはあるのですが、なかなか捉える機会の少ない車両でした。 『205系3000番台:川越線・八高線』 『八高線:キハ35系・20系』 『キハ38:八高線』 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.16 06:30:35
コメント(0) | コメントを書く
[普通列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|