【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
2011年12月01日
XML
カテゴリ:行事



師走ですね。

今日も冷え込みます。

雨か雪が近いのか、昨夜から体中の骨の髄が痛みます。

日本は一年をしめくくるまで、あと一ヶ月を切りました。


イランは春分の日が元旦で、9月にはいったばかりです。


おもしろいでしょう?


太陽暦だから365日で閏年もあります。


でも西暦の閏年と微妙にずれています。


一日付け加える時期が異なるからです。


イランは毎晩、日本のお神輿や山車と群衆のようなものが

晴れと忌み の大きな違いはありますが

イスラムシーア派3代イマームホセイン の殉教を悼むために行き来します。


彼の殉教を太鼓の音とリズムとともに歌い、

大勢の人々が手に手に鎖をもって自身の身体を打ちます


、、、といってこれは形式化しているので本当に重い鎖ではありませんが、


寒い季節ではないと、、、、この行進をするときに

炎天下で裸足で行う信心深い人々ももちろんいます。


女性の場合は鎖ではなく自分の手で胸を叩きます。


イスラムの太陰暦の モハラム月 から2,3ヶ月は毎年結婚式などは行われません。


モハラム月の一ヶ月は美容院はほとんど売上がありません。


イラン人は髪の毛を切ったり、お化粧をしたり、

眉毛や顔などの生毛 や 腕、脚の体毛 を 抜く、剃ることも

晴れの行為(おめでたい行為・・・イランでは髪の毛をカットするときにハサミを最初に入れた直後、美容師さんがおめでとう!といいます。新しい物、衣服、靴などを購入することも同様です。)としているからです。


イランには

イラン古来の春分の日が元旦である太陽暦と、

ラマダンなどの断食月やモハラム月など、イスラムの行事を行う太陰暦と、

世界で多く通用している 西暦 


この3つがカレンダーや手帳に記載されていることが一般的です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月01日 16時34分36秒
[行事] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

受診後、にじいろ会… New! chiichan60さん

バッドボーイズ RID… New! たがめ48さん

花は半開を看、酒は… New! lavien10さん

新札もらってきたよ… かにゃかにゃバーバさん

美容院で白髪を染め… 天野北斗さん

サイコキラー キイロマン☆彡さん

一日は御祈願に出か… こうこ6324さん

カルカンちゃんとの… 猫に足を踏まれるさん

面接の練習 うめきんさん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.