【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
2012年07月27日
XML
カテゴリ:行事





おはようございます。
昨夜は午前1時過ぎに義姉の家から帰宅し、
午前2時に就寝しましたが、
目覚ましを3時50分にかけていたにもかかわらず、
3時前に目が勝手に覚めました。

今年のラマダンはこのパターンなんです。
目覚ましを一応かけますが、
目覚ましが鳴る、かなり前に目が覚めます。

もう一度眠ろうとしますがダメです。
結局早めに起きてサハリーを食べます。

どうも神様から
サハリーを食べてルーゼ(断飲食)しなさい!
って言われているような気持ちに私をさせます。

水曜日に一日ルーゼしなかったのですが、
この日も例外ではありませんでした。

去年はしたくても胃の調子が悪く、
サハリーを食べた後に、
礼拝などで下に顔を向けた途端に
胃から食べたものが逆流してしまって、
ルーゼが無効になることが何度もありましたが、
今年はそのようなこともありません。

朝の礼拝の呼びかけは4時半。
初日が4時23分でした。
7分遅くなりました。

多分日没の礼拝の呼びかけ(アザーン)も
初日より5分程早くなったと思います。
1週間で12分程度ルーゼの時間が短くなりました。

イスラムでは、健康を害することは進められていません。
断食は義務ですが、
できなかった分は冬の、日が短い時に行なっても構いません。

・・・と書きますが、周囲を見渡しても、
イラン人でも断食をしない人も結構います。
できない人も沢山います。


生まれつきのイスラム教徒でもない私が断食するようになった
一番大きな理由は好奇心だったと思います。

そして今年も断食しているのは、
その日の日没のアザーンが響き渡って
断食が開けたときに飲む
一杯の、紅茶、牛乳、熱湯、水なんであっても
最初に口にする飲み物には、格別な味があるからです。


その味は、私にとっては、
仕事の後の一杯目のビールの味とは
比較にならない程の味でありました。


これはやはりルーゼ(断飲食)を実際にしないと
わからない感覚だと思います。

仕事の後の最初の1杯のビールの味で
辛いお仕事も頑張ろう!と思う方も多いかと思います。

私の断食はまさにそれ!なのだと思います。


今、朝のアザーンがテヘランに響いています。


どうぞ、良い一日をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月27日 09時08分05秒
[行事] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

受診後、にじいろ会… New! chiichan60さん

バッドボーイズ RID… New! たがめ48さん

花は半開を看、酒は… New! lavien10さん

新札もらってきたよ… かにゃかにゃバーバさん

美容院で白髪を染め… 天野北斗さん

サイコキラー キイロマン☆彡さん

一日は御祈願に出か… こうこ6324さん

カルカンちゃんとの… 猫に足を踏まれるさん

面接の練習 うめきんさん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.