【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
2015年06月09日
XML
テーマ:短編を作る(405)
カテゴリ:Short stories






短編  月影のなき秋にぞ想う







あなたとお逢いすることがなくなって、随分久しくなりますね。



こちらはもうすぐ木枯らしが吹き、秋雨が降り続き、

周囲の山々の峰に雪衣を纏わせてしまえば、

あっという間に冬となるでしょう。




あれは偶然だったのか、必然だったのか?

先日、久しぶりにあなたの御姿を拝見いたしました。


天の采配があまりに巧妙であったからか、

わたしはしばらくの間、それがあなただと気がつきませんでした。


勿論、今でもそれは明確ではありませんし、

その事実を確かめるために、それをあなたに問うだけの勇気は、

今のわたしには・・・

いいえ、おそらくこれからもずっと、わたしには御座いませんでしょう。




わたしがそう感じたのは、

わたしが初めてあなたにお逢いしたあの夜と同じように、

心も、そして身体も、ガタガタと震え、

その震えは指の先へまで及んだからでした。


わたしはその自分の身体の反応から、

唯そう思い込んでいるだけなのかもしれません。





あなたの横顔と、振り返った時の笑顔は、

あなたの営みで溢れていました。

そしてその笑顔がわたしに示していたのは、

あなたの瞳に映る、時々の風景であり、

あなたの日々に欠かせない人や物や色、香りであり、

様々なあなたの心の象でもありました。


そしてそれは、あなたとお逢いしていた時も、

また、お逢いすることがなくなった今でもやはり変わらず、

わたしとはかけ離れた、遠い遠い異郷の風景でもありました。





テレビのモニターを介してはおりましたが、

その御姿を嬉しくもあり、寂しくもあり、懐かしく、

その情景の中に溶け込んで、わたしは眺めていたように思います。




あなたは、相変わらずわたしのこころを揺すり、揺らし、

その振動は、心から全身に伝わり、わたしの指先まで浸透していきます。


そしてそれが、あなたとお逢いできなくなった理由でございました。




今こうして再び、偶然あなたの御姿を目にしたことが、

わたしにどのような影響を及ぼすのか、及ぼさないのか、

わたし自身にもわかる術はございませんが、

偶然目にしたあなたの御姿を、

わたしは自分の心に、刻みつけてしまったのだろうとは思っております。





そして、あなたの瞳が映していた遠い異郷のような景色の中の処々に、

蜉蝣のように浮遊するわたしの亡骸をみつけるにつけ、

過去であったにせよ、記憶となってしまったにせよ、

あなたとわたしが同じ空の下で触れ合っていたことに気づき涙するのです。







kagerougekkou.jpg







あはれ知る 人失ひて久しきを 月影のなき 秋にぞ想ふ








寒い、厳しい季節がもうすぐやってまいります。

どうぞご自愛くださいませ。















にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月09日 11時36分27秒
[Short stories] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

2024YOSAKOIソーラン… New! ミント専門官^^さん

Be Silent.  Imagi… New! lavien10さん

2日目の旅が終わりま… New! chiichan60さん

イコライザー THE FI… New! キイロマン☆彡さん

夏の花壇に模様替え… かにゃかにゃバーバさん

ディフューザーの比… 猫に足を踏まれるさん

母の日 2024 たがめ48さん

昨日、髪を染めて来… 天野北斗さん

五月の御祈願にでか… こうこ6324さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.