1288507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2006
XML
発酵力の強い酵母なので、バター、糖分多めの菓子パンも大丈夫でした。





   材料

  (パン生地)

ハルユタカ  300g
酵母元種  130g
砂糖  大さじ3
塩  4g
バター  30g
卵  大さじ3
牛乳  80ml


  (クッキー生地)

バター  45g
砂糖  85g
卵  大さじ3
薄力粉  180g
メロンエッセンス  10滴


グラニュー糖  適宜



   作り方

ホムベーカリーのパン生地の材料を入れ捏ね35℃で3時間1次発酵

その間にクッキー生地を作る、バター、砂糖を泡だて器ですり混ぜて、卵、メロンエッセンスを加え、薄力粉を振るい入れヘラで混ぜて全体を一つにまとめて冷蔵庫で20分以上冷やす。

クッキー生地は8等分にして直径10cmくらいに麺棒で伸ばす。

パン生地を8等分に分割して丸め、15分ベンチタイムをとる。

パンのとじ目を上にしてクッキー生地をかぶせ手で周囲を軽く押さえてなじませる。

クッキー生地の部分にグラニュー糖をまぶす。

2次発酵は35℃で1時間。

180℃で15分焼成。


メロンエッセンス 30ccメロンエッセンス 30cc

メロンパン ミックス粉メロンパン ミックス粉


8等分だと朝食にはいいサイズだけどおやつには大きいかも。

次回は10等分に分割しようと思います。

【書籍】手作りがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON【書籍】手作りがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON

   リンゴ、人参、長いも、玄米で作った酵母です。

楽健寺元種3


このメロンパンはモチモチな食感です。

酵母元種をイースト小さじ1と1/2に替えるとフワフワなイーストメロンパンになります。

□クール商品■ よつば バター無塩 450g□クール商品■ よつば バター無塩 450g










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2006 09:00:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自家製天然酵母のパン] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.