1288425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(830)
カテゴリ:カテゴリ未分類
裏の畑の横にはヨモギがわんさか生い茂っています。

摩周は今水仙が満開、桜もやっと7分咲。

ヨモギもまだ新芽です。

根っこも引っこ抜いて綺麗に洗って新聞紙の上で陰干ししています。

これをオリーブオイルに漬け込んで石鹸を作ります。

友人の多くはこの完全無農薬のヨモギ石鹸の大ファンなのです。

3バッチは作らなきゃ。

カラダは天然、自然を待っている、阿武隈のおばあちゃんの天日乾燥作り天然純ヨモギ茶100gカラダは天然、自然を待っている、阿武隈のおばあちゃんの天日乾燥作り天然純ヨモギ茶100g

和のアロマテラピー和のアロマテラピー

家庭で使える薬草107種家庭で使える薬草107種


北海道の道東、摩周ではドクダミ、明日葉は寒くて自生してないのが残念です。

もう少ししたらツクシが出始めたのでその葉っぱ「スギナ」も乾燥させます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2006 11:22:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.