1284877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2007
XML
カテゴリ:お菓子作り
またまた真っ黒なバナナが1本。

今日「さちのか」イチゴを貰った。

Aコープのポイント5倍の時に買った純生クリームが冷蔵庫にある。


上記3点を考慮した結果イチゴショートケーキを作ることにしました。

レシピはこの本
からです。


材料(18cm)


薄力粉  90g
グラニュー糖  90g
バター  30g
全卵  3個


  作り方

卵とグラニュー糖は50℃くらいのお湯で湯せんし、人肌になったら2,3分ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。

3回振るった薄力粉を4回に分けて加えヘラで底の方からよく混ぜる。

溶かしバターを加え混ぜる

170℃で30分焼成。


このケーキ1ホールの原価は¥80くらいでしょうか?

一晩置いた方が味が馴染んでおいしくなるので、明日の朝起きたらクリーム泡立てて果物カットして挟んで紅茶と一緒に食べます。

やったー朝からケーキだ!(早く起きれればの話)


昨日夜の半身浴のエッセンシャルオイルのブレンドはティーツリー2滴とキャロットシード1滴。心がニュートラルになる感じがしました。中庸っていうか、素の自分が好きみたいな感覚。お湯が柔らかくなるのはティーツリーのせいでしょうね。不思議な組み合わせだけど肌には一番いい気がします。


昨日エッセンシャルオイル4本ネットでオーダーしました。
ベースノート系が1本しかないのとラベンダーが残り数滴だったので在庫と財布と相談して

イランイラン、ラベンダー、ローズウッド、クラリセージ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2007 09:29:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.