1286717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2008
XML
久しぶりに白神こだま酵母買いました。白神こだま酵母ドライ 10g×5

こちら↓↓の本のレシピでレーズンの食事パンをアレンジしました。

白神こだま酵母のパン作り

レーズンよりカレンズの方が甘みが少なくて好きなのでカレンズを使用。

カリフォルニア カレンズレーズン 500g

  白神こだま酵母の食事パン

白神こだま酵母でネックなのは値段だ50gで¥750とかしちゃうんだもん。

今回は白神こだま酵母を2.5gにしてパンを捏ねてみました。
室温(多分24℃くらい)でゆっくり発酵させました。
砂糖入れてないのに、発酵力が強いね、イースト以上に膨らむ。
オーブンに入れてからもとんでもなく膨らんだ。

  白神こだま酵母パン

焼きあがったパンはとんでもなく柔らかいピンクハートダブルハート
しかも焼いてる時の香りがフルーティー。イーストとも自家製天然酵母とも違う。
白神こだま酵母は天然のトレハロースをたっぷり含んでいるのでふんわりしたパンになるのと本に出てたけどまさにその通りだわ。

このパンは実は小4の姪のリクエストなんだけど、あいつ以外に渋いパン好むんだよな~。
レーズン系のお食事パン(カンパーニュ)好きな小学生って珍しいよな。

カレンズたっぷり90gも練り込んであるので大満足するだろうね。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2008 04:44:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[白神こだま酵母パン] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.