1288498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2008
XML
カテゴリ:お菓子作り
数日前からクロワッサン、チョコを挟んだショコラ系が食べたくってしょうがなかった。

が、ゴールデンウィークが終わるまでは仕事が忙しく、最低でも7時間もかかるクロワッサン、バターを折り込む心の余裕なんてない。

田舎だと焼きたてクロワッサンは自分で作るしかないし。

って、妥協でスーコンを焼いた。

これなら計量&生地作り10分、焼成18分で、出来るじゃん。


A.R.Iのお菓子の提案のレシピをアレンジ。

この本のチョコチャンクビスケット、私には甘すぎなので、砂糖とバターを少し減らします。


チョコチャンクビスケット


久々にスコーン食べたけど美味い!!

とても1枚\55の特売の板チョコを使ってるとは思えない美味しさだ!


     材料(7個にカット)

薄力粉  250g
ココア  大さじ1
グラニュー糖  45g
塩   少々
ベーキングパウダー  大さじ1
バター  80g
卵  1個
牛乳  (卵と合わせて120ml)
板チョコ  1枚と3/4枚(120g)

しかし、久々に食べたヘビーなスイーツに体がついていけない、、、
食べたかったのに、食べた後血糖値が急上昇してる感じがダルイ、、、、

1つが私の体には大きすぎるのだ。
今度は7等分にカットを14等分くらいにして焼いてみよう。
そうしたら、(私の体にとって)調度良いサイズになるかも。

たまになら、リッチなお菓子もいいけど、毎日なら確実に不健康へ向かうな。

とりあえず、バター系チョコ系食べたい症候群からは開放されたので大満足。

またヘルシーな食生活に戻ります。



薄力粉 ドルチェ 2.5Kg


アイスでもホットでも両方OK水出しコーヒーセット8人用









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2008 10:05:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.