000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 25, 2009
XML
カテゴリ:北海道的生活
明日はアメリカの祝日 Thanks Giving (感謝祭)です。

収穫された全ての恵みに感謝をする日です。

友人が伝統的なサンクスギビングディナーを作ってくれると言うのでお邪魔しました。

友人は男の台所でターキーをお取り寄せしました。

6~8ポンド(約2.7~3.6Kg)のヘンターキー(メス七面鳥 )ブランドPRESTAGE


私の仕事の都合上昨日(火曜日)ディナーをしました。

先週の土曜日にターキーを冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍して日曜日に味付けをして保冷。
フレッシュクランベリーとオレンジでクランベリーレリッシュという甘いソースを作り、スタッフィングも手作り。

当日ローストに2時間ちょっと。160度でアルミフォイルで覆って後半は取って焦げ目を調整。

ローストしている間に網走観光ホテルで夕日と湖を眺めながら温泉に入りました。



温泉から帰ってきてもまだ時間的余裕がありましたので、ジャガイモを茹でてマッシュしたり、インゲン豆をソテーしたり、カボチャを圧力なべでスチームしたり、ケーキにクリームを塗ったり、サラダを作ったりしました。

そしておいしそうに焼きあがりました!!!


ローストターキー

ターキーを室温で落ち着かせている間に天板に溜まった肉汁を使ってグレイビーソースを作りました。
作り方はターキーから出た天板にこびりついたお焦げやら汁にお湯を少しずつ加えて溶かしながらこそげ取る。(こびりついた塊もおいしいので絶対に使いましょう!)

こそげとった汁とお焦げを小鍋に移して、塩コショーをして、味が薄いようならコンソメやブイヨンを足して調整、水溶き小麦粉などでトロミをつけてグレイービーソースの完成。

サンクスギビングディナー

とてもおいしくて素晴らしいディナーでした。

カナダに住んでいた頃はサンクスギビングの時はファミレスのようなところでしかターキーを食べたことがなかった。
昨日のディナーの焼きたてのターキーと手作りグレイビーソース、そして中に詰めるスタッフィングは比べ物にならないくらい美味しかった。

ターキーに入りきらなかったスタッフィングが余っているのでジップロックして冷凍しました。

近いうちにチキンをローストしようか、と話しています。

サンクスギビングに♪ブラウンシュガーとオーブンでも焼いても◆Bruce ホールヤムス(さつま芋の...

チキンに♪ターキーに美味しい!デザートにも◆OceanSpray クランベリーソース(Whole)397g

ターキーに詰めてオーブン!肉汁を吸って美味しく仕上がります◆MrsCubbinson キューブスタッフ...

クリスマスにお正月にお誕生日にチキンやターキーをローストすると盛り上がりますよ。

丸ごと豪快にローストチキンがオススメな中抜き。約2キロとビックリするほどの大きさです!中抜...









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2010 09:25:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[北海道的生活] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.