車のキーが割れた
数日前から、車のイグニッションを回す時に違和感を覚えていた。何げなくキーを見たら、割れてるじゃん。割れた posted by (C)matsukuni裏側の樹脂パーツもヒビが入っていたし、このままでは時間の問題でキーが使用不可になる可能性が高い。急いで純正のキーの複製について調べてみたら、結構な費用が掛かりそう。間もなくオドメーターが200,000kmを越えそうなこともあるし、他に何か良い方法はないかとネット検索してみたら・・・今どきネットで、大抵のものは買えちゃうもんです。ネットで購入 posted by (C)matsukuniブランクキーと言って、樹脂パーツと山を削っていない金属のキー部分が一体となったもので、送料込み\850でした。元のキー部分だけを交換はできないので、これを近所の鍵の複製屋さんに持って行って、スペアキーを作って貰います。鍵山の削りだしは\440だったので、併せて\1,290なり。ただし、鍵屋さんに「エンジンが掛からない場合もありますが、了承いただけますか?」と言われていたので、すぐに車に戻ってキーを差し込んでみたら、抵抗なくスルリと入ったしキーを回すとセルモーターも回り始めます。・・・ところが、セルは問題なく回っているようなのにエンジンは始動しません。仕方なく樹脂の割れた古いキーをエンジンを掛けて、一旦帰宅します。鍵山を削りだしただけではイモビライザーが働いてエンジン始動ができないので、元のキーから従来のトランスミッターを移植して無事再生。これでもう少し愛車には、頑張ってもらいましょう。(kuni)