000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

-ω-何がニャンでも!ルアーフィッシング日記♪

全618件 (618件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 62 >

2017/07/11
XML
カテゴリ:観光地の話

暑~~い夏に、プールや海も良いのだけれど
夏休み学習も兼ねて出かけられる、涼しい観光地の
井倉洞へ出掛けてみました。

 岡山県民なら必ず知っている程に有名な洞窟ですが
訪れた回数は少ないはず(?)

 僕の記憶では、小学生の頃に1回…その後に、遠足か
子供会で1回。 大人になってからは、来てないかも。

 地味な観光地で興味ないと言えば、それまでなのですが
それは子供の心を忘れた大人の考え。 子供の心を持つ
大人は、洞窟に冒険心をわき起こされるハズ。


 ((゚Д゚)) 僕も子供の頃に覚えている、何となく神秘的な
洞内と、怖いような洞窟探検の雰囲気。 
 & なんと言っても、真夏でもヒンヤリとしている洞内は
真夏の避暑地!!

 そんなお勧めな井倉洞を紹介しましょう。



 岡山市内からは高梁川横の180号線を車で北上すると
1時間半ほどで到着します。

 ≫地図Google-MAPで確認


 この井倉洞が発見されたのは、昭和33年(東京タワー完成)
で地元、新見市が開発と観光化を進めて解放されました。
 当初は、船で渡っていたと言う入口ですが、歩いて渡れる
ように橋が架かっています。
 (この橋の工事中に事故で死んだ人の慰霊碑もある)

 ・料金 : 大人1000円  小学生500円
 ・駐車場は無料開放


 それにしても、良く発見して開発したなぁ~と思いながら
早速、洞内へ進みます。

 (#゚Д゚)ノ 当然、洞窟内の40分間はトイレ無いので、入る前
にある公衆便所に行っておきましょう。
 お腹痛い…なんて事にならないように、一枚羽織る物を…。



 薄暗くて部分的に極狭い部分を通り抜けながら、全長1.2㎞
を歩きます。
 入口から一番高い部分までの高低差は90m程度あり、上り坂
や階段で登るようになります。
 ヒンヤリしているので汗は出ませんし、良い運動です。

 探検家の気分と、自然の偉大さを感じながら歩けるので
40分間はあっと言う間に過ぎます。
 高低差のある滝などもあるので見どころ満載。

 薄暗く、少し不気味な雰囲気も子供は楽しめます。

 洞窟の出口には、冷たい足湯となぜか縁結びの神様が
祭られていました。



 ゆっくり回っても50分程度、これで帰るのも勿体ないので
食事でもして河原で遊びましょう。

 河原と言っても水量と深場もあるので子供からは目は
離せませんが、水辺で遊ぶには問題ありません。

 丸い石が多く転がってるので、「水切/みずきり」でもして
遊んでると楽しいです。
 斜めに投げて水面を跳ねらせる遊び。

 ゝ(`・ω・)ノ  ~・~・~・~・
 上手く投げると10回程度跳ねるので楽しいです。
 結果、子供と1時間近く遊べる。

 移動も含めると、岡山市内から1日コースで遊べますし
夏の猛暑の避暑行楽にお勧めです。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 旅行・アウトドア・観光の本 ≫ 岡山観光関連

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 地域検索 ≫ 新見・高梁・蒜山地区

   

 
 ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ



 映画「八墓村」の撮影に使われた 「満奇洞を紹介」はこちら。
 洞内は肌寒いので、一枚でも上着を持って行くと良いです。







最終更新日  2017/07/11 06:00:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/01
カテゴリ:岡山-海釣り情報

梅雨メバルを釣りに
香川県、女木島に渡ってみた♪


 何だか本格的な梅雨になり、大雨が降る日もあり
ますが、魚達ににも梅雨は大きく変化していくシーズン
です。
 気圧も下がるので動きやすいのかも知れませんが
活性も上がると言われています。

 ヽ(´Д` 釣り人の活性は下がるのですが…。

 岡山県、香川県では梅雨メバルが釣れていて、梅雨が
過ぎる頃には釣れなくなります。
 今年は釣りに行けてないので、知り合いの釣りに同行
させてもらい、香川県の女木島に出掛けてみました。


 **女木島紹介**
 香川県高松港の沖合、約4㎞(フェリーで20分)程度の
場所にあり、なんと鬼が島伝説のある島です。
 桃太郎は岡山県なので、ここまで来て鬼退治をして
おかやまに帰ったのでしょうか?
 瀬戸内国際芸術祭のモニュメントが多数あり、数々の
映画の撮影・舞台となった島です。
 釣りバカ日誌の浜ちゃんは、女木島に住んでいて定期船
で高松の支店に通勤する設定だったらしいです。

 撮影に使われた家があるみたいです。
 観光で訪れても一日、遊べますので出掛けて観て下さい。



 釣り場としては大きな港がフェリー乗り場と、島の反対側
にあり、車で渡れば両方で釣れます。
(歩くと山越えがあるので無理)

 釣りに出掛けた日は平日で、車があったのですが結局は
フェリー乗り場でずっと釣りました。
 一番のポイントは鬼が居る堤防。(鬼の石造) 常夜灯も
あるのでハイシーズンには釣り場が無くなります。

 当日は平日で、夜間は雨の予報もあり、僕ら以外は一組。

 ヾ(´ω` 一緒に行った人はエギングをすると言うので、
僕は港を歩きながらウロウロします。 赤灯台の波止で
釣ると、足元の藻場から手の平メバルが釣れます。
 意外とロッドを気持ちよく曲げて引きます。

 明るい間なので西側のサーフエリアに歩いて行っても
メバルが釣れます。(遠投必須)



 ( ^-^)ノ~~ サイズが小型ながら面白いように釣れます。
 ちなみに、エギングの方はコウイカを3匹ほど釣り上げて
ました。
 僕は竿を持ったまま、少し女木島をウロウロ観光して
薄暗くなり始めたころから、本格的に釣り!

 (-ω-;) なんか、雨降り始めてない…。
 いや、これは霧雨と言って雨では無い!!と言われ、
 そうなの…。

 暗くなると、メバルもサイズUP!!
 とはいかず、相変わらずの手の平サイズ。 でも数は
上ります。
 底を狙うとカサゴが良く釣れます。 小さいけど…。

 時々、まあまあのサイズがポロポロ釣れる釣れるの
ですが、メバル・カサゴともに手の平サイズが多いです。
 
 夜の9時を過ぎた位から雨が本格化し、雷まで鳴りだした
ので車に一時避難。 車で来て良かった。
 直ぐに止むだろうと思ってると、その後に本格化。

(゚Д゚)ノ 雷も凄いぞ!!

 まるでホラー映画の様に雨が吹き付ける中、友人が
ボソボソと話をはじめました。


 1955年早朝、この女木島の周辺で昔、紫雲丸と言う船が
沈んだらしい。
 168名の犠牲者が出て、修学旅行生徒などと重なり、多くの
子供の犠牲者が出たと言います。
 その沈んだ船は別名、死運丸とも呼ばれたいわくつきの船
だったと言うのです。女木島には慰霊碑もあり、お盆の頃に
なると…

 ゴロゴロ!!!!
 ((゚Д゚)) うぎゃああああアッ!!

 雷は鳴るし、雨は強くなるし、トイレ(大)に行きたくなるしで
最悪の女木島釣行くでした。

 メバル・カサゴのサイズはイマイチでしたが、数だけは釣れ
ました。 小さいといっても手の平サイズ。 来年の冬までには
大きくなっていると思うと、良い釣り場だと思います。

家族3人分はキープする。
 

 その後、二人で朝まで寝てしまい、起きたのは早朝4時半。
 その頃には雨も止んでおり、始発フェリーまでの2時間半は
小物アジの回遊もありました。

 地元の人の話では、6月前半はアジが良く釣れており
今は数が減ったと言う事。 メバルは梅雨いっぱいと言う
話でした。


 **釣りデータ**
夕方2時間  明け方2時間
・メバル  手の平サイズ × 20匹くらい? 極小は除く
・アジ   豆アジ 5匹
・カサゴ  小 ×多数

・エギングをしていた友人は
 コウイカ5匹くらい。 途中、へち釣りでチヌ1匹。


 ちなみに、中盤の大きいゴロゴロは僕のお腹の音で、
怖い話のあとトイレにダッシュしました。
 フェリー乗り場には夜間用のトイレもあり助かりました。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品アジング検索

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中。 (´ε`)ノ



 通しで釣ったのは久しぶり。
(大半は車で寝てたのですが) 高松港からなら、フェリーで
20分。 小物があれだけ居ると言う事は、来年のメバル
シーズンには…。
 また来たい釣り場です~。

 観光地なので釣り場が★超綺麗★(維持したいですね)
トイレもあり釣り易い港ですので家族でもお勧めです。
海水浴シーズンにはフェリーの台数も増えるので、ぜひ
訪れてみて下さい。







最終更新日  2017/07/01 05:30:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/06/22
カテゴリ:観光地の話
日本一の駄菓子店に行ってみた。

 僕の子供の頃には駄菓子店は減ってたながら
おばあちゃんがしている絵にかいたような駄菓子店が
あり、歩いて良く買いに行ってました。

 中学生になる頃には、そのおばあちゃんが亡くなり
店も閉店してしまったのですが、最近…。


 イオンで見つけた「だがし夢や」

 ヾ(´ε`;) う~む、雰囲気は似てるし売っている駄菓子
も懐かしいです。
 ですが、すごい綺麗な店内というのがなんともイメージと
違います。

 もっと狭苦しくて、何が何だかよく判らない陳列に、
人工着色料100%位の駄菓子。
 カチコチのイカか何かを良く食べてた記憶があります。
 不衛生なのか昭和なのかよく判らない店内で、100円で
あれやコレや選んで近所の公園で食べてました。

 懐かしいですね~。


 今回はそんな懐かしの駄菓子が売っている、日本一の
駄菓子店に出掛けてみました。


■岡山市瀬戸内市長船町■

 日本一の駄菓子売場と言うだけあり、170台収容の駐車場
に倉庫の様な売り場。

 (゚Д゚;≡ 全く駄菓子の雰囲気ではありませんが、行って
みると懐かしい玩具や駄菓子がありました。



 こんなデカい駄菓子店は無い!!と言ってしまうくらいの
大きな店舗。 & 大型駐車場です。

 11時位に到着して、第一駐車場は満車。
 大勢の家族連れでにぎわってました。



 入ってすぐの場所は駄菓子と言うよりも、お菓子のまとめ
買いと言う雰囲気でしたが、倉庫の奥に進むと懐かしの
駄菓子コーナーがありました。

 こんなのあった♪あった♪ と思わず言ってしまう懐かしい
駄菓子。
 ついでに手で擦ると煙が出る紙や、ビョーンと伸びて
くっ付けて引き寄せる、よく判らないオモチャまで買って
しまいました。

 娘はリカちゃんモドキを100円と、投げたらくっ付く昆虫を
買って遊んでいます。

 最近は衛生面とか、食品添加物とかイロイロ言われてますが
昔って訳判らない物いっぱい食ってたんだよね~。

 コレ、イカなの?とか、カツって書いてあるけど肉類が
全く入ってなかったり…。 イロイロ食ってました。


 そんな良き時代?の駄菓子が楽しめる店でした。


 ちなみに、昔の子も今の子も駄菓子は大すきみたいで
訳判らないオモチャで凄く楽しんでます。


 ≫詳しくは「日本一の駄菓子売場」HPでどうぞ。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 「駄菓子」で検索してみる。





  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング (´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 イベントなどでの縁日オモチャなどの、まとめ売りも
ありました。 幼稚園、子供の会などでの景品購入も
可能でした。
 周辺(車で15分)には畠山製菓の割れ煎餅もあるので
立ち寄って見ては!!






最終更新日  2017/06/22 12:10:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/06/02
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 岡山県倉敷市でシーバス釣り
 水温が高くなりイロイロな魚の活性も急上昇!!


 最近、(元気だけど仕事で)釣りに行けてないのですが
浅瀬でチヌの群れを見つけたりしています。
 (-ε-) ボラの大群に混じって、シーバスも泳いでるし
チヌの大群が岸際でウロウロしているのを見ながら、
知り合いと釣りの話をしていました。

 黒鯛の釣りって落とし込みなどで足音を忍ばせて
良く釣ったものですが、この産卵行動?の黒鯛たちは、
警戒心が薄いのか覗き込んでも逃げません。
 これだけ居ると簡単に釣れそうですが、きっとエサにも
見向きもしないのかも知れませんね。

 そうこう話していると、少しだけシーバス釣りに
出掛けてみる~?と言う誘いに早速、出掛けてみました。


 とは言っても仕事終わりなので、釣り開始は午後8時位。
あまり夜更かしも出来ないので10時までの2時間しか
ありません。

「う~む、何処に行こう…」

 釣りの場合は下調べから重要で、その釣り場選びでその
日の釣果は大きく変わります。

 ≫シーバスの釣り場選びについて

…、しかし…何処でも居る♪のが、シーバス(チヌ)の
良い処♪? 
 今の時期~梅雨時期には何処にでも居る♪(?)が
正直な感想のシーバスです。 適当と言うか、車で行き
易くウロウロ出来るエリアで釣ってみました。

 釣行場:岡山県倉敷市玉島地区(玉島の森周辺)

 ≫地図Googleマップで確認

 釣り場について3投目で釣れちゃいました♪
^-^)ノ~~ 


※フィッシンググリップを忘れてるので、手袋をブカブカ
にして掴んでいるのは見なかった事にしてッ。


 シーバスメインとも思ってたのですが、クロダイも楽しそう
だったので、グラブのジグヘッドを使用したのですが
投げて手前まで泳ぎながら沈ませようとしていると、ガツンッ
と食い付いて来ました。

 大きさは、それほどでも無いですが、超元気よくドラグも
鳴らしてくれ楽しい一匹でした。


これは大漁の予感♪

知り合いも俄然ヤル気になりましたが、ついでに遠くの
空に雷鳴のも鳴り始め、どんどん近づいて来たので
さすがに納竿。

 ヾ(´ε`;) 久しぶり、&時間は1時間程でしたが楽しい
釣りでした♪


岡山県「玉島の森」周辺 20:00~21:00
シーバス:1匹  60㎝位
REEL: LABLAX-AGS98L  REEL:CALDIA-2506
LURE: エコギア、ロックMAX(白)
ジグヘッド: ダイワ シーバスジグヘッド7g


シーバス釣りの魅力

カルディアを詳しく説明


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品シーバスグッズ

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアー釣り本 ≫ シーバスの本

  


  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。 面白かったらポチっとしてね♪



 抜こうと思えば抜けそうなサイズでしたが、足場も高く
安全の為にもネットを使いました。
 今の時期、思わぬ大物も居ますのでネットを忘れないように
しましょう!!






最終更新日  2017/06/02 12:37:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
2017/05/29
カテゴリ:その他の釣り情報

ダイワ新製品リール
(月下美人AIR)を購入しました。

 なんだか仕事ばかりしていると貯まるのは、ウップン
(鬱憤ウップンって、こう書くらしい)と、小遣い。

 使う暇がないので貯まると釣具を買うだけの悪循環。

 ヾ(´ε`;) バスロッドも買ったのですが、使う暇もなく
今度はメバルシーズンの後半にメバル・アジ専用のリール
を購入してしまったので紹介しましょう。


 今年の5月初めに届いた月下美人AIR。
 本当は月下美人EX…とも思いましたが、定価6万円と言う
のはコスパの面で高すぎます。 しかもベアリングを数個
追加しないと他の同等機種よりも少ないで、更にお金が…。
 見た目は深紅でカッコいいのですが、せめて
定価45000円~48000位なら即買いなのですが。

 と、文句を言っても仕方ないので、コスパが良い方の
月下美人AIRを購入しました。


月下美人AIR スピニングの紹介
・AIRシリーズは特に軽量化をされたリールです。
詳しい説明はこちらでします。(準備中)

 ≫何がニャンでもルアーフィッシング

 ≫スピニングリールの紹介コーナー (準備中)


 月下美人AIRの基本性能は、ダイワの最高技術が搭載
され上位リールなどを使用していても特に不満は感じないと
思います。

 ≫ダイワの月下美人AIRのページはこちら



 リールの外観は、「ぬおっ、黒っ」と思わす言ってしまいそうな
黒い外観です。 黒塗装も艶消しブラックなので、明るい場所で
見ると黒いリールが第一印象。
 良く見ると黒色に真紅の部分が配置されていて、コレはコレで
カッコいいかもと感じてしまいます。
 (外観は好き嫌い分かれそう)

 安っぽく感じる…面は否めませんが、シンプルで良い!と
言う感じもしますし、同モデルのロッドを組み合わせると色の
バランスが良いのでカッコいいです。

 ヾ(´ε`;) 他のロッドと組み合わせると、安っぽいと感じる
かもしれませんが。月下美人AIRのロッドと組み合わせると
良い感じにまとまります。



 全14月下美人モデルと価格帯が同じなので、比べてみると
前モデルの方が凝っているなぁ~と感じます。(重かったけど)
 スプールは軽くなったので機能美があるのですが、14モデル
のスプールがカッコ良かったので、17月下美人はシンプルです。

 まだ実釣りでは使用してないので、機能の紹介は
何ニャンでするとして、14月下美人が195gとフィネス系としては
決して軽くなかったので、一気に軽量化をした17月下美人です。


 リール本体重量 195g → 175g

 モデルも2003モデルと2002H(ハイスピード)モデルとなりました。
2002は更に繊細な釣りが求められてきたアジング・メバリング
を見据えたPEライン仕様です。

 少し残念な所は、見た目ではなくマグシールドのプレート
(回転部のボディ側なので見難い部分)がシールになってて
安っぽい所ですかね~。

 ベアリングも少ないですが、配置されてない部分は、自分で
追加出来そうな部分ですので、また紹介しましょう~。

月下美人17をさらに詳しく紹介中


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 スピニングリール検索 ≫ ダイワ精工

 お得な関連情報 HEDGEHOG STUDIO  リールの改造・パーツ専門店


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチッ♪



 最近のリールって軽い分、きゃしゃ。
 僕の知り合いが落としてザイオンのローターが破損したそうです。
 ヾ(´ε`;) 落ち方の運もあるけどね、ご注意を。







最終更新日  2017/07/03 06:20:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/01
カテゴリ:その他の釣り情報


2017/4/1(;゚Д゚)σ
ついに話題の新型REELが登場されました!

↑この時期、いつも言っている。


 新型と言っても単なるリールの新機種ではあありません。

 新しい機能を持つリールとか

 まあ、まだ発売前なので、ユニバーサル・ソリュージョン・オプションと
言う雑誌での紹介なのですが(略して「USO」ドイツの雑誌です)

 記事を一部日本語訳で抜粋した感じにすると…
 全く新しい機能を持つ新型リールは、ドイツで老舗釣具メーカーと
老舗ミシンメーカーの共同開発で開発された新型リール。
 異色の組み合わせの会社だけに、考えられたリールも異色。
 ベイトリールとスピニングの良い処とりと言ったリールになる。
 詳細はまだ発表されてないものの、投げる際にはスプールから
放射状に飛び、巻く時にはベイトとなるらしい。
 さらにリールフットを交換する事で、リールの高さも調整出来る
事から釣り場のシーンに合わせて選べる。

 このリールの最大の特徴は、糸ヨレの無いパワフルな巻きと
スプールから抵抗なく放射されるラインで軽い仕掛けも飛距離を
稼げると言う特徴とかそうでないとか…。

 開発担当者のメッセージを抜粋した感じにすると…
 釣りシーンを考えての開発では無い。言い替えると現在の
スピニング・ベイトで様々の釣りは成立しており、新しいものを
作りたいと言うコンセプトで作られたリール。
 使い方、使用方法などは釣り人達がこれから考えてほしい…
と言ったとか言わないとか…。


 

先行発売(未定)されるリールは2種類。

 TYPE-1 ドイツ/OAM製 QUICK-SPBT-2500
 形状はスピニングで、投げる際にはスピニング。 巻き上げの
際にはベイトとしてパワフルに巻きあげる。 無論、糸ヨレは全く
無い。
 ・・520/4号100M巻 265g 390ユーロ位

 
 TYPE-2 ドイツ/OAM製 QUICK-BTSP-25
 形状はベイト形状で、投げる際にはスピニング。 巻き上げの
際にはベイトとしてパワフルに巻きあげる。 スプールの回転抵抗
は無く超遠投と軽いルアーを投げられる。
 ・・220/4号100M巻 360g 475ユーロ位


 TYPE-3 はパーツ取替えで、どっちにでもなるとか
ならないとか。
 また、どっちでも使えるロッドも開発中とか予定とか…。


 ある日本人の釣りプロ(?)、以下の様に述べたとか述べないとか…。
述べたいとか…。
 イイね!現在のリール形状を打破する意気込みがイイ!
 メリット、デメリットはあるにしても、これから釣り人が考えて
釣りシーンを改革する一つのアイテムになる事は必至。
 少し気になる点は、外人サイズなので少し大きめ。 日本のリール
のように軽量化よりも頑丈さを選ぶ傾向にあるけど、重さに関しては
一昔前のリール。 まあ機能が複雑だから仕方ないのかも…。
 見た感じも(詳細は未発表)複雑な動きが外観に見て取れ
少しゴテゴテしいね。
 価格はユーロ発表なのと送料が別途掛かる。現在は日本代理店
などないのでアフターケアが面倒かも…。
 **某超有名と自負するプロっぽい人の感想**


 φ(・ω・ ) さあ、買ってみるか見ないかは貴方しだい…。



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ BASSルアー用品

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本






 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪


※今回のブログは4月1日にお届けしております。

※現在、出張中のため更新作業が激減しておりますが元気です♪
 もうしばらくお待ちください~。







最終更新日  2017/07/03 06:23:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/01/21
カテゴリ:観光地の話
今年の正月(今頃に正月の話)は、尾道で過ごしました。

 バタバタと過ぎて行く1月。 もう2月が近くなって来たのですが
正月に出掛けた尾道の紹介をしましょう。

 年始は、大山祇神社(愛媛県今治市)に出掛けました。
 しまなみ海道にある、日本総鎮守とも呼ばれている神社。

 そういえば、しまなみ海道の島々は、潮流の流れも良く瀬戸内の
一級ポイント。 イロイロな魚釣りが楽しめるのですが、釣り禁止
の漁港が多くなってきました。(釣りの話になる)



 初日は神社に行くだけで、そのままホテルに泊まる。
 尾道水道のすぐ横にあるホテルで、実はこの日の夜に1時間程度
釣りに出掛けました。
 1/1日の正に年明け早々にメバルを釣る!と意気込んで、1時間
程で5匹程のメバルを釣りました。

 ヾ(´ω` 15~20cm無い位のメバルですが、良く流れる釣り場で
育ったメバルは良く引きます♪ 月下美人のUL系ロッドでしたので
余計にロッドを曲げてくれ、楽しめました。
 数人に「初釣りですか?」と話しかけられましたが、1/1日の夜に
釣ってるのは僕位でしょうか…。(まあホテル前なので)
 (1/2の朝には、投げ釣りをしてる人も居ましたが)

 注意:ホテル周辺は釣り禁止エリアも多くありました。

 釣りの紹介では無く(写真も撮ってなく)、尾道の観光案内ですので
話を元に戻しましょう。 ≫釣りの話は何ニャン!ルアーフィッシング



広島県尾道市。

 岡山県から出掛けても2時間程度で着く街で、川の様に流れる
尾道水道を眼下に急斜面にある港街。 

 斜面なので「坂の街」と言われ、独特の情景は映画やアニメの舞台
にもなるので「映画の街」とも言われています。
 ラーメン通には「尾道ラーメン」も有名かな?

 僕の知り合いは、豚骨ラーメンを食いながら、尾道ラーメンについて
延々と30分語ってくれました。

 また最近は「しまなみ海道」を自転車で渡る事が可能で、サイクリング
ロードとしては全国的に有名。
この日も、正月ながら海外からの人が多いのに驚きました。

 
 1/2日には、貸自転車をレンタルして、尾道の街をウロウロして
千光寺を訪れました。

 尾道では絶対に外せない観光地(寺)で、お勧めは上りは
ロープウェーで登り、下りは徒歩で散策。
 この散策が楽しく、カフェや猫ロードを歩きながら下りましょう。
(その場合はロープウェーは往復を買わない)

 ゆっくり歩いて降りても1~2時間程度。 途中で猫ロードで
野良猫や猫オブジェを見て楽しめますよ。
 みはらし亭で、苦めのブラックコーヒーを飲むのもお勧め。

 一歩、路地裏に入ると空き家が目立ちます。 昭和初期に
栄えて高齢化で空き家が増えているのです。 細い坂の路地が
多いので、建て替えなども難しく、無償譲渡や激安売家なども
あるとのこと。 廃墟化を防ぐために「空き家再生プロジェクト」
などで頑張っていました。

 閉鎖される幼稚園や誰も住まずに錆びれゆく家々…
 観光で賑わう尾道ですが、路地裏にはそういった風景もあり
移りゆく歴史を感じる街でした。

 そういった時代と共に変化する街もひっくるめて、楽しめる
尾道市。 暖かくなると自転車で橋を渡るのもいいですね~。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 尾道の観光案内本

 お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 中国エリア ≫ 尾道・しまなみ地区

 


  ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



 ≫NPO法人-尾道空き家再生プロジェクト
 ただで空き家を貰って空き家に住む人も居るそうですが…
 坂だし…道は狭いし…将来が不安…ですが、興味ある人はどうぞ♪






最終更新日  2017/01/21 11:13:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/01/01
カテゴリ:ニャンでも日記
新年、あけましておめでとうございます。

12年目を迎えた何がニャンでもルアーフィッシング

これも、正に僕の努力のおかげ…ではなく、皆さんのおかげです。
本年も、ルアーフィッシングの魅力を伝えるべく頑張っていきたいと
思いますので、本年も宜しくお願い致します。


2016年 「何ニャン」ランキング!

 ★1位 シーバスの魅力   スズキのルアーフィッシングに魅力紹介

 ★2位 エギングの餌木  管理釣り場・エリアフィッシングの魅力

 ★3位 エギング魅力  アジングの魅力を説明

 その他は「アジング編」、「黒鯛編」も人気でした。


 アクセス先は、当然に日本が1位。(87%)
 2位はアメリカ(5%)、3位は中国(3%)、4位オーストラリア(2%)
 5位はウクライナ(1%) (サーバー調査)

 (-ε-)? 何故、ウクライナなのか判りませんが、
ウクライナと言えば、チェルノブイリ事故と、マレーシア航空機の
事故位しか思い浮かびませんが…。

  このサーバー、アクセス先を確認していると、国外も多く意外と
面白いですがサーバー乗っ取りテロもある御時勢。
 もしかしたら、テロ組織も何ニャン乗っ酉(とり)を計画しているの
かもしれませんな!

 それでは、今年もケッコーな御年になりますように♪

 ≫何ニャンのスマホ版はこちら

2017/1/1 ◆NaniNyan管理人:ニック






最終更新日  2017/01/01 03:50:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/11/16
カテゴリ:岡山-海釣り情報

(-ε-)仕事の帰り、アジが釣れている場所があると言うので
釣れて行って貰う事に!

釣り場所は香川県のこの辺りです。
(釣れて行って貰ったので周辺まで…)
 ≫Google-MAPで確認


 無論、前回同様に使用するロッドは、今季用に購入した
メバルロッド/月下美人AIR-75。L
リールも月下美人。
 アジ狙いと言っても、メバルもそろそろ釣れるんじゃないの~と
期待も込めての釣行♪


 釣り場には暗くなって到着したのですが、岡山からだとあまり
来た事のないエリアなので、写真でも撮ろうと思ってるとカメラ
を忘れているし、携帯まで忘れてました。

 どうやら釣り道具・防寒着以外は全部自分の車に忘れたよう。
車に乗せて貰ったので仕方ないか…。(注意散漫)

 ヾ(´ε`;) まあ良いかッ、と、ウロウロしてみると、太刀魚狙いの
人が多いです。 餌木も数名。

 8割・太刀魚  1.5割・餌木  0.5割・アジング 位の割合。

 これは太刀魚が釣れだすと釣れなくなるよなぁ~、と思いながら
アジング開始。

 直ぐに釣れたのが、超小物なメバル。
 ((゚Д゚;)) 月下美人AIRの初メバルがこのサイズとは…。
 (推定10㎝)

 更に釣ってると、アジがポロポロと釣れ始めました。
 小さいのはリリースしながら、20cm超えを数匹釣り上げて
巻いてると、足元で釣れたアジに飛びつく奴が…。
 シーバス?と思ってると、何と太刀魚の群れ到来。
 目の前でアジを引きちぎっていきました。 
 仕舞には目の前で遠投用のシマノ製TIDEY-SOAREにまで
食い付こうとする始末。

 (-ε-;; 廻りの釣り人もパタパタと太刀魚を釣り上げはじめ、
アジのアタリはパタリと停止。 全く釣れん!


 カメラ忘れたので料理前に一応撮影。

 全く当たりも無くなり、太刀魚の影響のない底を狙ってみると
カサゴだけは数匹(特大1・小数匹)釣れましたが、しばらくして
カサゴも釣れなくなり納竿。

 海のギャングとも呼ばれる太刀魚。
 捕食活動に入ると狂ったように群れで襲い掛かるので、アジ
などは全く散ってしまうのでしょうね。

 ついでに、メバルも底に隠れる…のだと思います。
 カサゴは目の前を通ると食い付きますが。

 太刀魚釣りの人と話していると、当日はルアーフィッシング
よりもエサの引き釣りが良く釣れてました。
 (メタルジグの方はイマイチ)

 アジを泳がせながら釣っている人も居て、小さめのアジを
数匹進呈。

 今回は仕事帰りだったので仕方ないのですが、今の時期は
アジだけでは無く、汎用性のあるシーバスロッドなどを忘れず
に持ち込むと、楽しい釣りに出会えるかもしれませんので
持って行っておきましょう~♪(ルアーも!)


 ROD/月下美人AIR75L
 REEL/月下美人2004
 LURE/ジグヘッド(遠投仕様)
 19:00~22:00
 ・・小~中アジ × 8匹位(写真サイズが多い)
 ・・カサゴ × 5匹位 小 + 特大(1匹)
 ・・小メバル × 3匹位



 ■参考のページ■
 アジングの紹介 │ 太刀魚のルアーフィッシング



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報
アウトドア用品フィッシング用品

お得な関連情報
BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





  
ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ ポチっとしてね♪


 太刀魚の歯に注意。
 刃物の様に切れるは言い過ぎですが、肉に刺して
引き裂く構造の歯ですので、噛まれて暴れられるとザックリ
切れます~。
 夜の海に血まみれの人の悲鳴「ぎゃぁあ~ァ~」が響き渡る…
 まるでホラー映画のようになりますよ。 ご注意!!







最終更新日  2016/11/16 05:50:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/10/19
カテゴリ:観光地の話

 平成の大改修を行ってから数年がたち、そろそろ観光客も
落ち着いたであろう姫路城。

 僕は子供の頃(覚えてない)と、新入社員旅行が何故か姫路で
行った程度。 岡山からだと近すぎてあまり行く機会もなく、通り
過ぎる事が多い姫路。

 今回は世界文化遺産、姫路城の周辺を散策しましたので
紹介しましょう。


 岡山インターから車で1時間30分~2時間掛からずに姫路城が
見えてきます。 嫁の軽四でユックリと高速を走りながら行っても
2時間以内で(途中のパーキング休憩を含む)到着します。

 姫路って、こんな近くだっけ?
 最近の通勤時間が片道1.5時間なのであまり変わらないのと
(-ε-)ZZ ← 高速で寝てたので余計に近く感じる…。

 到着時間は10:00。
 すでに姫路城正面の大きな駐車場は満車状態。
 周辺には民間の大型パーキングも多いので駐車場には不便は
ありませんが、道路沿いを歩く人の多さにビックリ!

 久しぶりに見た姫路城の感想は白い!

 岡山の城が黒くて烏城(カラス)と言われますが、白い城は
白鷺(シラサギ)城とも呼ばれるだけあります。
 平成の大改修時には白すぎる~なんて意見もあったと聞きますが
白色だけに遠くからでも目立ちますし、大きな城なので存在感が
あります。(戦時中は目立つので黒いネットを掛けたとか)


 初日は人があまりに多すぎて、天守閣にも入場制限があり
姫路市立動物園(小さい遊具あり)城の横にある市立美術館
行く事に。
 この動物園は子供の頃に来たのですが、何となく覚えているような
遊具もあり懐かしい感じの動物園。

 美術館の展示物は…正直にはよく判りません。(芸術才能ゼロ)
 外の展示物の方が子供は喜んでました。



 二日目は、混雑前に姫路城に出掛ける。
 入場時間は9:00~で、連休・休日前などは開城時間に合わせて
入るのがお勧めです。 天守閣に入るには整理券が必要で、順番
待ち状態になる事もあるので注意。

 (-ε-; う~む、岡山城と姫路城。 良くカラスとシラサギと言われ
ますが、入って歩いてみると、規模の違いに驚きます。

 この戦う要塞は多くの武者を撃退する為の機能があり…
 なんて眺める余裕は無く、押し寄せる人の群れに流れるように
すすみ、薄暗い城内の階段を上り…気が付くと降りて来ます。

 連休や休日前には、人が多すぎてゆっくりと見物は出来ませんので
覚悟が必要です。 城建物内はトイレも無く30分程度は人の群れに
押し込まれるので子供も大人も注意です。
(トコロテン行列になる)

 ((-ε-;)) ←小さい子が途中で「ウンコ」などとなると
最悪です。 & 城内寒いので「お腹痛い」などとなると更に更に
最悪×100ですので注意です。(姫路城周辺はトイレ多い)


 更に危ないのが階段。
 バリアフリーなどとは程遠い戦う居城なので、急な階段で木材も
滑り易いので危険です。 段差も高い。

 番町皿屋敷の「お菊井戸」もあり、見どころは多いのですが
朝一番から廻れば半日あればグルッと観て歩けます。


 そこで午後は姫路市立水族館へ出かけましょう。

 姫路城から車で15分程度の位置にあり、水族館内で3時間は
遊べるのでお勧め。
 2日間では姫路全域を楽しめませんが、文化遺産の姫路城周辺
を楽しむには十分に楽しめます。
 大人は姫路城と美術館、子供は動物園と水族館。
 家族で楽しむ一泊旅行にお勧めですね~。


 ちなみに…子供に楽しかったランキングを聞くと…。
 1位 動物園
 2位 水族館
 3位 ホテル
 4位 姫路城横の公園
 5位 美術館の外      、だそうです。

 ≡;゚Д゚) 城はッ!?



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 旅行の本 ≫ 姫路の観光BOOK

 お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 地域検索 ≫ 姫路周辺のホテル検索

 

 

  ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 夢で女の人に井戸の様な薄暗い水路に引きずり込まれる
夢を見ました。 水中で逃げても追いかけて来るの…。
 ((゚Д゚)) 井戸の祟りか!!!







最終更新日  2016/10/19 05:51:38 AM
コメント(0) | コメントを書く

全618件 (618件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 62 >

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 atusi@ Re:岡山県玉島地区「玉島の森」周辺でシーバス釣り(06/02) こんにちは。 ホームにしている玉島の記事…

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.