2008/04/08
カテゴリ:その他の釣り情報
 *゚∀゚)ノ バス釣りばかりしてると、信じられないような急流で食い付いてくる
渓流のヤマメ釣り!

渓流のルアーロッドと釣具を本格的に用意してる今年は、解禁日の3月から
出かけてやろうと待ち構えてましたが、3月が忙しくて1ヶ月遅れで出かけました。

そこで今回は、4月6日に出掛けて来た渓流ルアーフィッシングを紹介♪

久々の日曜なので、近場で釣ろうかとも思ったのですが、早朝より県北へ
出掛けてきました。(釣りの日は目が覚めるのも早い)

釣り場は岡山県新見市!

新見漁協の入漁権が必要です。  日券 1500円位   年券 5500円位

*゚∀゚)ノ 去年は、日券を数回買ったので損したのですが、今年は初めから
年間券を購入しました。 (新見漁協の年間券には写真が必要です)

朝の8時に岡山市を出掛けて、釣り場へは2時間の道のりです。

山をどんどん登り、大佐ダムを更に登っていきます。

≫大佐ダム周辺の地図はこちら

本当はあまり上流に行き過ぎると、ルアーでは釣りにくくなるのですが
上流の雰囲気が好きなので仕方ない。

(-ε-)細い山道を通って行き止まりまで!!

4月なのに雪が残るような場所で、道に雪が残ってて断念。 (そこまで行くな!)
 四駆でも硬い圧雪な上に急斜面で駄目でした。(人が来た形跡も無い)

…と言うか、川幅が細すぎてルアーだと釣りになりません。 餌だと釣れそう♪

■過去の渓流釣り記録■

≫津山方面、津川川の渓流釣り日記

≫香々美川の渓流釣り日記

h20.04新見市の渓流ルアー釣り

少し下り川幅のあるエリアで釣り開始。

去年はメバルロッドを流用したので、何度もヤマメを弾いたのですが、今年
は専用ロッドを用意してたおかげで、小物ヤマメも弾かないはず。

≫ロッド購入日記

沢にスプーンを落として、下から早巻きで巻いてくると…

ヾ(・ε・)おっ! 早速にHIT♪

あまり大きくは無いけど、初使用ロッドの記念すべき一匹です!!
 (数投目で釣れるとは縁起の言いロッドだ)

短いロッド&柔らかいロッドで魚の引きを吸収します。 たしかに、ガツッ!
とした魚の当りは無いですが、魚の引きをロッド全体で感じる感じ。

*゚∀゚)ノ 普段、硬いロッドが好きなのですが、意外と柔らかいロッドも
面白い♪

魚が勝手によってくるとは良く言ったもんだなぁ。

川幅も狭いので、ロッドの短さは気になりませんし、逆に茂みの中を歩くの
には便利です。

途中、昼ごはんを山の中で食べて、周辺の渓流を釣り歩きました。

結局、小物ヤマメを数引き追加しただけでしたが、十分に満足の釣果!!

*゚∀゚)ノ やっぱ、釣りは釣って楽しむのもいいけど、景色と釣るプロセスが
楽しいんだよなぁ~。
 街中では見れない野鳥も見つけたし、ジャブジャブ水中を歩いたので雪解け
の清流も体感しました。

自然の中を歩き回る!のも釣りの醍醐味だと言う事を改めて感じました♪

■釣果報告■
 10:00~16:00   ヤマメ(アマゴ)
 ・20センチ位 ×2匹
 ・20センチ以下 ×3匹
 ・使用ルアー スミス製スプーン (銀色が反応良かったです。)

食べるには「う~ん」のサイズなので、全部リリース! 大きくなってくれ♪

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 フィッシング用品 ≫ 「渓流」で検索  ≫ 「渓流」スプーンで検索

お得な関連情報 BOOKS ≫ルアーフィッシングの本 ≫ヤマメで検索 ≫アマゴ検索

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 岡山県(新見・高梁・蒜山)エリアでホテル検索

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

新たに買ったフェルト底の靴は全然滑りません♪
 *゚∀゚)ノ やはり、渓流はフェルト製ですな。

最終更新日  2008/04/08 06:50:30 AM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…