4175098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/23
XML
カテゴリ:その他の釣り情報
ヾ(-ε-) 最近、マジに安くていいリールが多い!

 アンダー ¥10,000円(定価)のリールでも、最高機種の機能が取り入れられ
ていたり、数年前なら高級リールになりそうな性能があったりします。


 現在、僕がもっとも気に入ってるスピニングリールは


 ダイワ精工(カルディアKIX) これは、バス用でもシーバス用でも十分な性能
と耐久性を兼ねそろえたリールです。

 価格と性能のバランスもイイ♪ 

  ≫カルディアKIXの詳しい説明 


 カルディアKIXはリールの中では中堅どころですが、初心者や入門用としての
高性能なリールとしては、ダイワ精工ではレブロス! 

  ≫ダイワ精工・レブロスの詳しい説明もあります。


 リールとしては低価格の部類に入るレブロスですが、外観と性能は値段の割には
上出来のリールでした。

 ( ゚ε゚;) 本当に最近のリールの進化には驚く限り。


 そこで今回はシマノ製品の、レブロスと同価格帯!でのリール。

 シマノのスピニングリール、ナスキーを紹介しましょう。


 僕の良く行く釣具店では、全く同じ価格で売ってました。
 ダイワ・レブロス と シマノ・ナスキーは正にライバル機種なのでしょうね~。


 シマノ製 ナスキー (NASCI-2000) 定価9500円
 **性能一覧**
・ラインを均一に巻き上げ、飛距離、回転フィールを大きく向上したクロスギア
・高級感あるアルミニウムマシンカットハンドル採用
・全ボールベアリングにA-RBを採用
・SR-3Dローター   ・Super SHIP    ・オイルインジェクション
・アルミ合金コールドフォージング(鍛造)軽量スプール&ダブルアルマイト
・ウォータープルーフドラグ      ・スーパーストッパーII
・付属品:スプール調整ワッシャー


 ≫詳しくはSHIMANOのサイトで調べてみてください。


 (・з・)ノ おっ!最近流行のアルミ製のハンドル。 外観は、どうでしょう?
 色が灰色なので落ち着いた感じです。 落ち着きすぎて好き嫌いが判れそう
ですが、どんなロッドにも合いそうな感じはします。

 ちょっと前のツインパワーに似てるような気も。


 回した感じもシマノ独特の精密機械を回してる感じで、スプールのブレもありま
せんが少し重いような…。
 横にあるレブロスを回すともっと軽くは回ります。 実際に、シーバスのルアーを
巻いてみましたが同じ大きさでもレブロスの方が軽くは感じました。

 同じ2000番でのベアリングは、レブロス6個 ナスキー4個なので、その差が
あるのでしょうか?


 重さの差はロッドに付け替えてみても判りませんので、2000番のカタログ値では

 レブロス 240g    ナスキー 250g   

h20.06シマノのスピニングリール

 ちなみに、最大ドラグ力は、 レブロス 2.0キロ    ナスキー 4.0キロ

 (・з・; う~ん、ダイワ精工は2000番なら2キロで十分と言う考えでしょうな。
シマノは大は小を兼ねるでしょうか?



 それでは、少し批判もしておきましょう!! ゝ(`・ω・)ノ 

 ■丸印のリールの裏面のメッキ部分、滑りとめ見たいに加工されてますが、汚れ
が入り込みそうです。 入り込むと爪楊枝とかで穿らないと取れそうに無い。

 ■ベール部分がやはり細い。 ダイワ精工は中空でガッチリしてますが、何か
投げ釣りの天秤ワイヤーみたいで、ひん曲がりそうです。

 ■ベイル部分のローラーとワイヤーの付け根。 リールの個体によっては少し
出っ張りがあるのがあり、PEラインなどでは大半がココに引っかかります。
 ナスキークラスも上級機種(ワンピースベール)と同じように滑らかにして欲しい!

 ■2000番なので、バス・メバルクラスがメインになるはず。 2500番クラスなら
大きいハンドルでいいのですが小さいハンドルにして欲しい!


 これ位かなぁ~?、これも個人的意見なので、使う人によって違うかも~♪



 あえて点数を付けるとすれば、価格なども考慮して 78点!

 レブロスは85点を付けたので僕の中では、ナスキー VS レブロスは、
レブロスのチョイ勝ちです。

 シマノ製品はバイオマスタークラスになると、物凄く高性能なんだよな~。


 (・з・; NEWバイオマスターが凄く気になります。
 カルディアKIXよりも、良さそうな感じですね~!!!



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

 お得な関連情報 リール検索 ≫ スピニングリール検索 ≫ ダイワ精工 / SHIMANO


 



  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪






 プレゼント企画、第14回バスルアーセットプレゼント、受付終了しました。

 今回検証を行った、シマノ製ナスキー2000!を次回プレゼント企画で
プレゼントします。 *゚∀゚)ノ 1日だけ使いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/23 10:38:50 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.