4175055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/18
XML
カテゴリ:その他の釣り情報

(^ω^)ノ 岡山県新見エリアの渓流フィッシング!

 本当は梅雨の時期には渓流は濁ったり急に水が増えたりで、なかなか釣りに行け
ないのですが、今年の梅雨は本当に空梅雨。

 梅雨に入るのも遅ければ雨も降らないと言う岡山地方。 今年も水不足の予感が
していますね。


 *゚∀゚)ノ でも、雨も降らないので渓流フィッシングに行けるのだ!

 先週の週末に渓流釣りに出掛けたので紹介しましょう。


 土曜日の午後から出掛けて、岡山随一の滝「神庭の滝」を観光後にホテルに宿泊。
 ※またブログで紹介しておきます。


 翌朝から新見エリアの渓流をアマゴを求めて釣り歩きました。

  ≫新見エリアを地図で確認

  ≫新見漁業協同組合 (放流エリアの紹介などもあります)


 残念ながら天然の数はほとんど居ないと思われる新見エリア。 放流されたアマゴが
大型に育つ時期とは言え、数は激減します。
 釣り人こそ少ないものの、ルアーでヒットしてくるアマゴは少ないです。

 (-ε-;) う~む…釣れん!

 8/31には禁漁期間になるのですが、釣られてしまったのでしょうか

 小坂部川エリアを釣って歩いたのですが、アマゴの姿は無く…
追ってくる魚は居るものの、見た感じアマゴじゃない魚。 ハヤかなぁ?

 スプーンでの反応が悪く、スピナー系に交換。 後ろのフックに羽がついてて安定
するのか、フッキング率が上がります♪


 おっ!さっきまで追ってきた魚が食いつきました。

 *゚∀゚)ノ HIT!! と思うも… カワムツ!!

 (-ε-)うむ…、まあ同じ渓流に住む魚だし…。


 *゚∀゚)ノ おっ!この引きは!! と思うも… 大きいカワムツ!!
 その後、上流に上るもカワムツばかりで車で移動しました。



 新見の市外を抜けて西のエリアの西川エリアへ移動。 早速に川に下りて行きました。

 最近、草ボ~ボ~で降りるのが大変です。 少し川幅のある釣り場ですが、降りて直
ぐに歩いてみると凄く豊富な生き物が居ます。

 何かチッコイ魚で底にいるハゼみたいな魚に、シマシマのドジョウ。 歩いてると
散って行くのですが踏みそうです。


 ヾ(・ε・)おっ! 沢カニ発見♪ 良く見るとカニも多く居ます。

 酒を飲む人はサワガニを捕まえて持ち帰るのもいいかも♪
空揚げとかにすると、美味しいらしい。
 手で掴むと挟むので小さい網などあるとイイです。


 可愛いの捕まえて見る事に♪ 

 ヽ(`Д´)ノ イッてぇッ! ← 掴んで挟まれた。チッコイ癖に痛い。

   h20.07新見の渓流アマゴ釣り

 まあ、生物が多いということは魚も多いのか、移動してアマゴが釣れ始めました。

 メインは相変わらずカワムツなのですが、釣っていると岩の隙間からアマゴが飛び
出してヒットします。
 急流エリアで捕食の旨いアマゴと言えど、スピナーはミスが多いのですが
 透き通った水の中でギラッとひるがえる姿が何度か確認できました。


 (。・ω・)ノ~ 15~18センチ位のアマゴを4匹ほど釣りました。 大きいのも居そうな
雰囲気ですが、数は少ないです。

 15~18センチ位のアマゴはリリースされているのでしょう。 



 スピナーで全匹を釣ったのですが、現在少し研究している毛ばりのルアー釣り。
フライでなく、ルアーロッドでする毛ばり釣りね。 

 ルアーで渋い場合とか、自分で作ると楽しそうなので研究しているのですが、この
日もスプリットで毛ばりを投げてみる事に!

 *゚∀゚)ノ おっっおおお!!!
 これは、無茶苦茶釣れますよ。

 問題は投げるには軽く重くすると飛ばず、流して釣る独特の釣りをしないと駄目な感じ。
  ※写真中央の毛ばり(1個400円 キジの毛で作ってるらしい)

 と言うか、のべ竿とかフライなら普通に使えるんだけどね。
 このあたりは、変なコダワリです。

 渓流の開放期間は残り、8月まで! *゚∀゚)ノ 毛ばりのルアー釣りを研究するぞ~♪

先ずは、目茶苦茶釣れる、ハヤを交してアマゴにルアーを届かせる研究だ!


 ■新見エリア■
 カワムツ × 約15匹(毛ばりで無茶苦茶釣れる)
 アマゴ  ×  約4匹




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ 「渓流」で検索

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本 ≫ 渓流の本

 お得な関連情報 ルアーコーナー ≫ 渓流専用ルアーを検索 

    



  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 (;゚Д゚) 蒸し暑い梅雨に! ≫釣り場で聞いた怖い話「ホテル編」はこちらです。
 
 少しだけ涼しくなるかもしれません。

 自分で作っといて、ホテルで怖い思いしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/18 08:32:41 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.