2009/04/17
カテゴリ:その他の釣り情報
岡山県、新見市の渓流フィッシング

今年の新見漁協の解禁日は3月1日。

毎年、何万ものアマゴが放流され、釣り人に釣られます。 しかし、僅かに生き
残ったアマゴが冬の間に大きく成長し解禁日に釣れる事に加え、解禁に合わせて
 大量のアマゴが放流されるので釣り人がドット押し寄せるのです。

ヾ( ̄д ̄;)何か…この文章、釣る気を削ぐなぁあああ~(自分で書いといて)

岡山の渓流釣りだと、確かに放流があるからこそ出来る渓流釣りなのですが
それでも自然を満喫出来る釣りは大好き♪
 4月になってからになりましたが早速に出掛けて来ましたので釣り報告
しましょう。

≫岡山県新見漁協サイト

年間券 5250円 (証明書に貼る写真が必要。免許のカラーコピーでOK)

≫渓流の釣り場選びの参考にどうぞ!

当日は、午後から用事があるので午前中のみの釣り。 釣りなので当然の
事ながら朝と夕方が一番に釣れます。

ヽ(´ε`*)ノ =33=33 今年初の渓流なので、朝の4時半には出発して
高速で約1時間で県北まで到着。
 中国自動車道の大佐パーキングでは、ETC搭載車のみが使える出入り口が
あります。 ここが一番に近いので降りようとしたら何と封鎖。

6時より開通。 ええぇぇええええ~ なんですとお~
どうせ無人なのに~。

新見漁協のエリアは広いので場所を変えて釣ろうかと思いましたが、
変に動くと余計に時間を食うので30分ほど待つ事に…。

それでも6時半には釣り場に到着して釣り開始出来ました。

久しぶりの渓流釣りなのでルアーは定番スプーンを!とも思ったのですが
メバル用に購入しておいた「毛ばり」を使用してみる事に!

( ̄∀ ̄)これ、渓流のルアー釣りに良さそうなので。(カエシは潰す)
流石に軽いのでガン玉でスプリット風にして投げます。

※写真の左中央です。

(#゚Д゚)ノキタ~ 狙い通り、5投目位でHIT!

≫この辺りで釣りをしました(GOOGLE)

h21.04新見の渓流ルアー釣り

サイズは小型。 15センチ位ですが、渓流の流れの中でも盛んに食いついて
来ます。

この仕掛け良いかも♪
 あまりガン玉を重くすると、根掛りが増えるので注意ですが。

ズルッ! うおっ!! こけそうになりながらも川の中を進んで、のべ竿釣り師
の仕掛けが届かないエリアを探します。
 久しぶりの渓流なので感覚が…ズルッ

ルアーは飛ばせるのが特徴ですので、エサ釣り師の届かない場所はあるはず。
 流れの速いエリアでも、毛鉤を流れに乗せるように流すと、パクッ!!と着ます!

しかも、魚影が見えたりするので面白い♪

渓流を縄張りにした鳥「キセキレイ」の夫婦も飛んでるし。

(´∀`)早起きした甲斐があったなぁ~。

毛鉤では小物アマゴが多いので(何故かハヤも多い) スプーンに変更。
少し重めのルアーで流れの中をシッカリと巻いてくると、グイグイッ!!!と渓流魚
特有のひったくるような当りッ!!

11時くらいまでシッカリと楽しめました。

ヾ( ̄▽ ̄;お持ち帰りサイズは3匹だけでしたが。

やばっ! 用事に遅れてしまう!! とダッシュで帰宅しました。

■過去の渓流釣り記録■

≫津山方面、津川川の渓流釣り日記
 ≫香々美川の渓流釣り日記

■釣果報告■

・ ハヤ × 3匹
  ・ 子アマゴ × 4匹
  ・ アマゴ × 3匹

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 フィッシング用品 ≫ 「渓流」で検索  ≫ 「渓流」スプーンで検索

お得な関連情報 BOOKS ≫ルアーフィッシングの本 ≫ヤマメで検索 ≫アマゴ検索

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 岡山県(新見・高梁・蒜山)エリアでホテル検索

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

帰宅の途中、岡山道で外車軍団。 40台位ですが連なって走ってました。
フェラーリや見た事も無いような低いスポーツカーなどなど…。

ヾ( ̄д ̄;) そのくせ遅いので渋滞…。 カウンタックみたいなのも走ってました。

最終更新日  2009/04/18 12:58:57 AM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…