4174855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/02/04
XML
カテゴリ:その他の釣り情報

 ダイワ派の僕の釣具はダイワ精工製が多い中、リールに関してはシマノ製も
増えてきました。 バス用のベイトリールで1個だけなのですが、スピニングに
関しては、レアニウムとバイオマスターを所有。

 (。-ω-) う~む。ダイワ派をも唸らせる高性能なリールだッ。


 レアニウムは価格の割りにメチャ軽く、性能も申し分なく、バイオマスターも価格
と性能のバランスが取れたリールです。

 現在、価格&性能で評価(お勧めスピニング)では最高点♪



 一番にドラグを滑らせ大遠投して巻く意味からも使用頻度が多いのはたぶん
バイオマスター。(鱸用なので巻いている時間が一番長い)

 週末、雨で家にこもって居たので分解整備をしてみました。

 ヾ( ̄д ̄;) 過去に数回、バラバラになって釣具店で組み立ててもらった経験
もあり、出来る範囲での分解清掃は鉄則です!


 では早速、用意する物から紹介!

 ・ウェスとキッチンペーパー
  (Tシャツなどの毛がボロボロ出ないもの、オイルを良く吸うキッチンペーパーも!)

 ・グリスとオイル
  (リール用が良いですが僕はこだわってません。)
  ホームセンターで売っているCRC-666とCRC‐グリス。粘度のあるチューブグリスを
  使用しています。 ベアリング部へはリール専用品(ダイワ用)を使用。

 ・油成分を洗浄できるパーツクリーナー
  ホームセンターで1缶、150円位。

 ・ドライバーセット&スパナ(10)かモンキーレンチ
  100円均一でも良いですが、先の固いドライバーがお勧め。

 ・紙と鉛筆。
  メモ用で外した順番などを書き込みます。
  シマノのサイトからリールの分解図を入手(購入時にも入ってます)



 では、分解開始!! (`・ω・)ノ 机の上を整理しておく事ッ

h22.02スピニングのメンテナンス

 ※非常に簡略説明をしています。 詳しくは、また何ニャン!ルアーフィッシング
にて紹介しておきます。


 1 ドラグを外し清掃&ギザギザ部分へグリスを。

 2 ラインローラー分解清掃&ベール稼動部清掃。
   (゚Д゚;≡;゚Д゚)ボロッと外れるので注意が必要。 順番をメモするように。

 3 ハンドル部分も分解清掃。 ベアリングに注油&軸にもグリスアップ。
   クリップの先端を曲げて穴に挿して抜くとボルトがあります。

 4 回転枠を固定するボルトをスパナ(10)で外してボディを開けます。
   ボディを止めるボルトの長さに注意!

 5 古いグリスを取ります。 
   僕は爪楊枝と綿棒でとります。 糸くずなどの噛み込みに注意。


   本当に器用な人はさらに、ピニオンギア・クロスギア、ガイド類を外して
   パーツクリーな等で洗浄するのですが、そこまではしません。

   ハンドルに連動して回転するマスターギアだけ洗浄してグリスアップしました。

 ヾ( ̄д ̄;) 自信ないのでこれで十分!! キッパリ。


 ここで使用するグリスは、リール用などではなく僕はホームセンターなどで手に入る
ギア用のチューブ式グリスを使います。 粘度が適度にあるのでギアに馴染みます♪
 ラジコン用でも良いグリスが多い。



 リールの整備分解、分解整備好きな人や器用な人は、無性に好きなんですけど

 、( ̄▽ ̄;) 僕も好きです!
     ↑ 何個か組み立てられずに修理に出してますが…。


 出来る範囲の洗浄、グリスアップが済んだらボディの外周に薄くグリスを塗り閉じます。
 パッキンの役目をして内部への漏水予防になります。


 以上で簡単(30分)整備完了 ゝ(・ω・)ノ

 さ~て!巻き心地は?!


 (;゚Д゚)σ おおおっ! シットリとしていてシッカリと廻る精密機械を感じさせずには
居られない巻き心地!!
 適度な抵抗があるのに、軽く押すだけで回転を始めるハンドル部分に感動すら
覚えます。

   ↑ 大げさすぎです。


 (^ω^) まあギアにグリスが充填されているので、シットリとした感じで、軽く回ります。
 明らかに性能の増した回転性能に整備した甲斐がありますね~。

 ここまで分解をして組み立てると30分位かかりますが、ハンドルを外してマスターギアの
両サイドに注油、あとは本体横の注油口からでもピニオンギアとマスターギア部分への
グリスアップは可能です。 これだけでもかなり変わるはずなので、ずっと整備していない
人はしてみてはどうでしょう~。



 ※ 自信のない人や不器用な人、組み立てたけど余計に悪くなったと言う人は迷わずに
メーカーへ修理依頼が良いです。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ メンテナンス用品

 お得な関連情報 リール検索 ≫ スピニングリール検索 ≫ シマノ ≫ BIOMASTER 





 ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 はっきり言って頻繁にしすぎるのも良くないと思います。
 神経質になりすぎずに、忘れた頃にやってみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/02/04 11:13:52 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.