1032267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Oct 17, 2005
XML
 今日の午後1時45分、こだまさんとバス停で待ち合わせ、結局バスはなかなか来てなかったから、念のため、集美財経学院まで歩いて、そこから「面包車」で学校へGo!

 さすが「面包車」でかなりランボウしたなぁ!ものすごく速いスピードであっという間に学校に着きました。2時15分、いつもの教室に行って、鍵はかけてたから、もしかしたら教室が変わったかなぁと思って、すぐ教務室に行きました。だって、2時15分になったのに、教室に誰も来てなかったのが変と思ったから。教務室に行って、他の先生に聞いたら、多分変わってないと言われて、どうもおかしかったから、その建物の一年生がいる五階まで上がって、結局二年生の姿見かけなかった。おかしい!そしてまた前の教室に戻った。五階までも上がったよ!階段で。皆が教室に座ってた。

 教室に入ったら、私は生徒達に「あなた達は遅かったね。そのせいで、私達はかなり苦労したよ。」って言いました。生徒達は笑いながら「私達は昼寝したから。」って言った。こら!2時10分は午後の授業の準備時間って学校の決まりでしょう!まぁまぁ、いい運動としてしておこうか!でも、暑かった!

 ジョンパパは今日シンセンに行きましたから、こだまさんと私は授業に出た。一時間目はこだまさんが皆にビジネス会話と日常会話を教えました。一生懸命中国語で説明してたこだまさんはすごかった!

 二時間目は私の番で、最初はドラえもんの歌を復習しようと思って、皆は歌詞持ってこなかったから、大声で「先生、他の曲は教えてください。」って言いました。ふふ、どうしようかなぁ。私は今日あんまり準備してなかったから、じゃ、「時の流れを身を任せ」を教えようかなぁと皆に聞いたら、「一年生の時他の先生教えてくれたよ。」って答えた生徒達。「そうですか。じゃ、皆一緒に歌ってください。」「歌詞は分からない、先生教えてなかったから。」おい!それは何もならないじゃん!

 おかげさまで、「時の流れを身を任せ」の歌詞は覚えてるから、すぐ黒板で歌詞を書いて、そして、私は一回歌って、二回目は皆一緒に歌った。さすが、中国語版もあるから、皆メロディちゃんと覚えてたなぁ。よし、歌の時間は気分転換としてやったから、次は皆の会話練習をやりましょう!でも、26人はちょっと多すぎだから、やっぱり同じの会話練習かなり時間かかるね。つまり、最初に会話練習した人は疲れる。二つのクラスを分けてほしいなぁ。

 今日三つのポイントは皆に話しました。
1.自分を会話練習してるとき、ちゃんとやる事。他人は練習してるとき、ちゃんと聴くこと。それは自分のヒアリングの練習にもなり、基本のマナーでもあります。
2.会話の時、ちゃんと大きい声で出してください。小さい声だと、相手はよく聞き取れないし、自分があんまり自信持っていない証拠でもあり。
3.文型を一つ覚えたら、よく文章を作って、練習する事。授業中の練習だけだと、すぐ忘れちゃうから。

 よく理解できるかしらね?その生徒達。
 こだまさんは会話をもう一回読んで、それで今日の授業をおしまい!

 今日の授業なんか疲れたなぁ!集美に戻って、こだまさんの家にお邪魔に行きました。お茶と美味しいお菓子を頂き、こだまさん夫婦と色々話をして、楽しかった。ジョンママにちょっと遅くまで帰るかもの電話をかけ忘れちゃった。結局帰りの途中、ジョンママからの電話があった。私は電話しなかったて悪かったなぁ!反省!

 今晩、ジョンママの美味しい手料理で疲れを取れて、大満足!元気戻った!よかったよかった!

 学校はちゃんとクラス二つ分けてくれるかなぁ?でも、それは授業の量はまた増えるなぁ~困ったべ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 17, 2005 10:48:47 PM
コメント(17) | コメントを書く
[Mettyの中国語、ミン南語教室] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん
中国って!&子育て ヨッシー.Mさん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.