|
カテゴリ:さすが中国!
今日は3月15日、中国の「消費者の権益の日」だ。毎年のこの日になると、テレビで消費者からのクレームのランキングをやって、それを特集でやってる。
今晩CCTVで「3・15」の特集番組をやってた。今年は消防グッズ、玩具のプラスチック問題、携帯の海外通話料金などについてやってた。玩具を作る材料、プラスチックの問題は本当に恐ろしい。回収のプラスチックで作るのがわかるけど、問題は、医療ごみになってる注射器までもその回収物になるなんて、ありえない!あんな医療ごみは全部専門なところで廃棄になるはずなのに!どこから流出したんだ!道端で売ってる安い玩具はほとんどそういう材料で作ったと。見た目でまったく分からないもんね。そういう玩具は、やっぱりしっかりした工場で作った物を買った方がいいわと今晩よく分かった。うん。 消費者権益日だけ問題品物などに注目するじゃ何も解決できないと思う。日頃からもそういう品質問題などに気をつけないと。相関管理部門はちゃんと管理しないと問題がだんだん広がると思う。ちなみに、中国の消費者クレームセンターのホットラインは12315だ。クレームとかあると、その番号に電話したら、力になるんだ。だけど、随分長い時間も経って、まったく解決できないのもある。とほほ 自分は杭州へ旅行に行った時、タクシー運転手さんが原因不明で乗る事を拒否して、すぐ12315に電話したが、「調査してから連絡する。」とホットラインのスタッフが言ったけど、結局私達はアモイに戻ってもまったく連絡がなかった。どこまで信じられるでしょう。 消費者の私達は、やっぱり自分の権益を自分で守るしかないんだね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Mar 20, 2012 03:12:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[さすが中国!] カテゴリの最新記事
|
|