1817838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

みーちゃんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.22
XML
カテゴリ:楽天レシピ
​​​鯛のあら と鰤のかま をいただきました!




山口県の唐戸市場で ふぐの身欠き を購入した際

お店のお母さんが 「これも持って行き~」と

鯛のあらぶりのかま をサービスでいただきました手書きハート




帰宅当日は ふぐ鍋をしたため さすがにこれらを食べる事はできないので

翌日の夕食に調理しましたぐー



鯛のあらは お汁にしてもよいですが

臭みをキレイに取れなかったらなぁ・・・と

​あら煮​​にしてみました!

わりとキレイに処理をされた状態で販売されていたようで

霜降りして 流水で血合いやうろこを取り除こうとしたら

ほとんど気になる汚れが見つからずオーケー


生姜・醤油などと一緒に煮たら

全く匂いもなく 美味しく完成しました~スマイル




かまは 簡単な​塩焼き​​に。

こちらも 血合いなどの汚れはキレイに処理された状態だったので

手間もかからず助かりました~グッド





グリルを使って焼きましたが イイ感じに焼き色も付き

おつまみにピッタリの塩焼きになりましたウィンク





鯛のあら煮


■材料(2人分)
鯛のあら / 1パック
☆酒 / 150cc
☆水 / 300cc
砂糖 / 大さじ1.5~2
醤油 / 大さじ2~3
みりん / 大さじ2
生姜スライス / 8~10枚
白ネギ(なくても可) / 1/2本

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理ランキング








​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.22 20:59:37
コメント(0) | コメントを書く
[楽天レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みーちゃん6914

みーちゃん6914

Calendar

Rakuten Card

Comments

dekotan1@ Re:龍神丸の わら焼き鰹のたたき(10/19) New! 美味しそうですね。 食べたくなります。 …
dekotan1@ Re:頸椎枕&ダンベルを購入(10/14) 手術後 腱鞘炎がすっかり治っています. …
dekotan1@ Re:お菓子の工房 シャルムパテシエ のモンブラン(10/13) モンブランは大好き! でも食べることが…
dekotan1@ Re:ベーカリー リュミエールのパンで朝食&広島つけ麺 笑也で昼食(10/12) クロワッサン は主人が苦手なので、 食べ…
dekotan1@ Re:ごぼうとねじり糸こんにゃくのピリ辛煮(10/11) 落ち着いた生活になり、 ホッとしました…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X