712254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MIAWわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MIAW

MIAW

Category

Freepage List

Favorite Blog

またたび家のシェル… New! pua honeyさん

明日の大河ドラマは… New! ジョーさん

7月場所【十両】筆頭… New! ほしのきらり。さん

【ソルボンヌ広場界… New! naoparisさん

【紀ノ国屋】アップ… hagi_hisaさん

2024-024-再度公園 … Hanadaiさん

ツーリングと言えば… sukochanさん

紫陽花 いくりん151Aさん

なつかし校舎 woody1303さん
zmankingの日記 zmankingさん
2011.04.07
XML
カテゴリ:東日本大震災

先週、金曜日に市役所に「罹災証明」の申請に行きました。

ちょうど震災後3週間だったのですが

入れ替わり立ち替わり申請者が訪れていました。

大体の人はご自宅の屋根瓦が落ちたことについてのようでした。

うちの場合は隣の瓦が落ちて飛んできて

ドアと外壁に損傷が生じた件についてです。

お役所仕事だからきっと時間がかかるだろうと思ったのですが

翌々日の日曜日に見に来てくれました。

そして今日、「罹災証明書」が郵送されてきました。

risaisyoumei.jpg

スキャナーで読まなかったので見づらいですが

罹災者住所

罹災者氏名

災害名

災害日時

罹災場所

住家

建物、一部損壊

となっております。

地震保険には入っておりますが、査定の区分が

全損、半損、一部損の3つにしか区分されてなく

これは損保会社によるものではなく

国が決めているそうで、補償対象になるかどうか不明です。

一応、損保会社が依頼した会社が見に来ることになっています。

それと、主人の勤務先から、スズメの涙ではあるけれど

お見舞い金がもらえるかもしれないとのことなので

この「罹災証明書」を申請したのです。

ハウスメーカーのアフターサービスの人が

次の週に来てくれて、修理の見積もりを出してくれるように

頼みました。

お隣の瓦が落ちてきたことが原因なのですが、

自然災害の場合は隣には賠償請求できないそうです。

以前、我が家が1年ほど空き家にしていた頃に

ご迷惑をかけていたと思うし

今まで良い関係であったお隣に「払ってよ」とは言えません。

私が「保険請求します」とその場で言って

写真を撮ったりしたので

お隣さんは「保険使われるんだったらいいわー」と

思ってしまわれたのでしょうか…

「お詫び」もなかったです。

こんなものを申請するのは金輪際ないことを祈ります。

***

くるみ黒糖.jpg

杉花粉症に引き続き

ヒノキだかカバノキだかわかりませんが

花粉症がひどく

コーヒーの香りがいまいちなので

日本茶か紅茶。

今日は「黒糖くるみ」をお茶受けに。

熊本のものでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.07 17:01:15
コメント(6) | コメントを書く
[東日本大震災] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X