500589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新装した「和幸」へ… New! 木昌1777さん

今日の声楽レッスン New! クレオパトラ22世さん

質屋に強盗 New! エンスト新さん

次のフラッと散歩・・ こたつねこ01さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

愛媛の物産展とホー… みぶ〜たさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん
みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2021年02月27日
XML
カテゴリ:仕事

コロナの時代‥採用を取り消しをする会社もあれば、
逆に採用する必要が出てくる会社もある。
コロナは私たちの生活に、大きな変化をもたらしたのである。

コロナが良くも悪くも関係しない会社は、多分無いだろう。
必ず変化をもたらしている。

それは私のように会社を定年退職した人間も一緒である。
生活が全く変化しない人というと、
社会から遠ざかって生きている人だろうから、極一部の人間だろうと思う。

コロナに関係無い時から、人集めに苦労する会社は有る。
たとえ雇用側の会社に有利な時代であっても、
その職種に敬遠されて、募集しても人が集まらない会社もある。

私の若い頃も、3Kという言葉が流行った、
きつい、きたない、危険の、頭文字のKが3つで始まる会社である。
誰もやりたくない仕事なのだ。

「所さん!大変ですよ」の番組で扱った会社に、電気工事の会社が有った。
送電線のメンテナンスを行う会社である。

そこでは仕事の受注が沢山有るにもかかわらず、
それを熟すだけの技術者が居ないのである。

電気は私たちの生活に、必要不可欠なものであある。
電気を必要とする家や会社は、増える一方である。

昔と違って各家族なものだから、電気は家族の数だけ必要となる。

しかも高度成長期に鉄塔が多く建てられたのだが、
それらが老朽化するわけで、それをメンテナンスしなければならない。

高さ100メートル以上の鉄塔に、
重さ10キロの装備をつけて登っていき、メンテナンスをするのだ。

高い所に登っても大丈夫な人であり、重い装備を持てる筋力が必要。
しかも風が吹いても対処できる体幹も、必要になってくる。

富山県の南砺市にある電気工事のこの会社は、慢性的に人手不足だった。
この会社はそれを打破するために、1億円を投資して「壁」を作ったのである。

壁?‥壁ってどういうこと??
会社の一部を囲うように、高くデカい壁を作ったのである。
それは、スポーツクライミング用の壁だった。

まず高さが克服出来る人であることが条件になるこの会社は、
クライミングが趣味である人(クライマー)を採用したのである。

この目を惹く宣伝効果は抜群で、
普通に募集をかけても来なかったのがウソのように、人が集まってきた。
1億円を回収するのは大変だろうが、今後人集めは楽になるだろう。

趣味がそのまま仕事になるというわけだから、
クライミングが趣味の人にとっては、悪くない職場になるだろう。

専門家は、この不思議な求人を出さなければならない要因に、
企業の知名度の差を挙げている。

特に地方や企業間取引の会社は、いくら事業が好調でも、
世の中の目に触れる機会がないので、社員募集には苦戦してしまう。

自社独自のユニークな採用を行なうことで、世間の注目を集め、
知名度を高めて人員を確保する‥という流れが必要なのである。

趣味が実益になるなんて、とても楽しい人生が送れると思う。
その反面、趣味を仕事にしてしまうと、
趣味である楽しさが、無くなってしまうと感じる人も居るだろうと思う。

でも、自分を生かす仕事には違いない。
そういう自分を生かす仕事が、この世の何処かに存在しているが、
それを探しきれていないのかもしれない。

少し視野を広げて、世間を見つめ直すのも、良い方法だと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月27日 06時55分47秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.