502413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

長野県上田の後輩宅… New! 木昌1777さん

2024年今日の皐月「… New! クレオパトラ22世さん

バトルフィーバーJ … New! エンスト新さん

【ご挨拶】今日から… jiyma21さん

「御嵩口駅」にて~ こたつねこ01さん

ハーベストの朝食と… みぶ〜たさん

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

_(._.)_【 長期スパ… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2022年02月05日
XML
カテゴリ:健康

「えーっ!終わっちゃうの?」
新聞の番組欄を見てびっくりし、目が点になってしまった。

26年以上続いた番組が、なんと!急に終わってしまったのである。
しかもオープニングは淡々としていて、今回で終わりだなんて、
微塵も感じられない進行状況‥。

番組の時間が終わる、45分の中での本当の本当の最後になって、
「今日は来週に‥という言葉が使えない」と、
まるで小さなお知らせかのように、ご挨拶をして終わっていった。

そんな何でもない終わり方が、私の胸にじわりじわりと寂しさを感じさせる。

常に最新情報を教えてくれた番組だった。
専門知識が無い私にとっては、とても大事な情報源だった。

終わってしまったのか‥嘘みたいに静かな終わり方で、
こちらも感情を何処に持っていったらいいものか分からない。
ただだた、寂しさだけが残った。

番組で最後に取り上げたのは、目の異常についてであった。
小学3年生からメガネのお世話になっている私には、
随分と身近な議題である。

にも関わらず、全く知らない情報を教えてくれた。
「サギングアイ」という新しく名前のついた病名のことである。

なんだこれ!?
どうやら斜視の一種のようだというのだが‥さて何だろう?

私は近眼で乱視なわけで、この2点共々が、
私の目の視点をぼやかせてしまっている。

近眼でも乱視でも、見えるものがぼやけて見えてしまうが、
サギングアイ症候群の患者さんも「ぼやける」という言葉を使う。
ところがこれが、私とは全く違う見え方をしている。

道路上にある中央の1本の線が、はっきりと2本で見えているのだ。
ぼやけて2重に見えるのではなく、はっきりと2本有るように見えているのだ。

どういう状態!?どうして1本しかない線が2本に見えてしまうわけ?

色々な目の病気は、眼球に問題が有るのだが、
このサギングアイ症候群は、眼球自体には異常がない。

異常がないのに異常な見え方をしている。
それではいったい何処に問題があるというのか‥。

実は、眼球の周りにあるコラーゲンが、
異常な見え方をさせてしまっていることが分かったのである。

このコラーゲン(プリー、と言う)の働きというのが、
眼球の筋肉を支えている。

眼球を適切な位置に保持させ、両目で同じ方向を見るようにしている。
そうすることで私たちに、安定した視覚情報を与えている。

このコラーゲンが年齢と共に痩せ細ると、目の動きがズレてしまい、
結果、左目と右目が違う動きをしてしまう。
それが、二重に見える原因になっているわけだ。

えーっ!コラーゲンが、年齢で痩せ細ってしまうの?
じゃぁ、今後私たちにも起こってきてしまう症状かもしれないじゃないの!

このサギングアイ症候群になる人は、毎年約144,000人居るんだって!
しかも早い人で40歳後半から50歳にかけて発症する病気だというから、
他人事ではない。

この状態で車の運転なんて、怖くて出来ないじゃないの!

現にこの症状の人たちが、医者に行って相談するのだが、
どうやら医者の間でも、まだ知れ渡っていない病気のようで、
眼球に異常が無いことから、
メガネに問題有るのでは?という、診断結果になってしまうことも‥。

医者に行ったら症状として「ぼやける」というのでなく、
はっきり2重に見えると言うことが、適切な診断に導いてくれるようだ。

この病気に対処する方法も有るようなので、少し胸を撫で下ろす。
対処方法というのが、メガネのレンズをプリズムレンズにすること‥。

或いは、プリズムレンズのシートタイプを、
現状の自分のメガネに貼れば良いようだ。
いずれも眼科で処方箋を貰って、眼鏡屋に行って作ることができるという。

寂しいなぁ‥こんな良い情報も、もう聞けないんだなぁ‥。
番組が終わるのは寂しいけれど、
今まで色々な情報をくださったことに、感謝しています。

お疲れ様でした!そして、本当に有難うございました。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月05日 07時53分12秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.