502390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年今日の皐月「… New! クレオパトラ22世さん

バトルフィーバーJ … New! エンスト新さん

梅雨時期6月に入りま… New! 木昌1777さん

【ご挨拶】今日から… jiyma21さん

「御嵩口駅」にて~ こたつねこ01さん

ハーベストの朝食と… みぶ〜たさん

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

_(._.)_【 長期スパ… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2023年12月10日
XML
カテゴリ:その他
  今回の「あしたが変わるトリセツショー」は、
キャベツの取扱い説明書だった。おっ、キャベツか~いいねぇ‥。
なにせキャベツ料理はレパートリーが少ないので、
これでレパートリーが増えるなぁ~と、気楽に聞いていた。
まさかブログに書くなんて、全然思ってもいなかったのである。

  結果的にレパートリーが増えることよりお話し自体が楽しくて、
そして驚くべき事実が有ったのである。
キャベツは輸入された当初は、食べるより観賞用だったんですって!
お花(?)の感覚だったみたい。

  見た目も現在のキャベツと違い、キャベツの真ん中が色付きで、
今の丸く包むような形ではなかった。
食用になったのはまだ最近だというから驚く。

  キャベツは本来甘いみたい!知ってた!?
真ん中に出来る球体のキャベツ‥、
あれは日光が届かないから、光合成が出来ないよね?
光合成が出来ないのに甘いって、どういうこと??

  あれは外側の葉っぱ(緑が濃くて硬い葉)が数枚あるけど、
あの濃い緑が光合成を担当して、それを糖分に変えて、
真ん中の丸い部分の光合成が出来ない部分に、与えているんだって!
なのでキャベツは成長していけれるようだ。

  だけど、キャベツを食べて甘いなんて、思ったことがないよ~。
本当に甘いのかなぁ‥。
キャベツが甘いということが分かる調理方法が有るらしい。

  それが‥
水1.5リットルに塩を37.5グラム(大さじ2~2.5)を入れ、
蓋をしてしっかり沸騰させる。
そして沸騰したら弱火にしてキャベツを4分の1にカットして芯を取り、
外側の葉を下にして茹でる。

  水分に細かい泡がブツブツと上がる位の湯加減になったら、
葉の付け根にも火が通るよう、軽く揺らしながら茹でる。
2分たったら、先に外側の葉を、ボールの水にとって塩気を落とす。
残りをほぐしながら更に茹でて、ざっくりほぐす。
そして1分たったら30秒ほど水に浸す。
ザルで水けをきったら、スイートキャベツの出来上がりである。

  この塩の量は、メッチャ塩辛いみたいだよ。
ゲストがこの塩が入った水を、少し飲まされていたけど、
海水並みで、塩っ辛いと言ってびっくりしていた。
そんなに塩を入れて茹でて、どうして甘くなるんだろう‥不思議だ。

  どうやら浸透圧(濃い塩で茹でると水がキャベツの中から外に出る)
という原理を使っているみたい。
糖だけがキャベツの本体に残って、甘くなるんだって。
キャベツは水が出ていったので脱水状態になり、シャキシャキで甘いみたい。

  ゲストが甘くなったキャベツを食べている音を音声さんが拾っていたけど、
本当にシャキシャキと音がしていた。

  もう一つ焼きキャベツも紹介していたよ。
この番組を見て、なんだかキャベツを見る目が、随分と変わったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月10日 07時14分51秒
コメント(12) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.