311567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mikanee room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みかにー

みかにー

日記/記事の投稿

コメント新着

 みかにー@ Re:なつパパさん ビールには間違いないですよー!!(´>∀…
 なつパパ@ さっき呑んだんですけど・・・ つやつやで美味しそうなお野菜。 そして…
 みかにー@ Re:シナモンさん ありがとうございます♪ヽ(〃v〃)ノ──♪ そ…
 みかにー@ Re:茶chaさんさん 午前中のお茶教室は、行かせた方がかえっ…
 みかにー@ Re:シュナママさん ありがとうございます。゚(●'ω'o)゚。うるうる…

お気に入りブログ

いつもの棚田 New! martind35さん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

草野球チームDEMPSEY… GRETZKY99さん
タンポポが行く cafe'1992さん
*pepino* ・・… bamboo9888さん
あろみゅ~ROOM アロミさん

カテゴリ

カレンダー

2006年08月23日
XML
カテゴリ:★キャンプレポ★
行ってきましたー!初!二泊三日県外キャンプ♪
今までは県内で移動時間も2時間以内の所ばかりでしたが
キャンプを始めてちょうど一年・・・そろそろ遠出だぁーーー二泊するぞーーーー
と、意気込んで行って参りました♪

NETであれこれ検索して決めたのがここ!!
☆歌瀬キャンプ場(熊本県阿蘇郡蘇陽町)☆
色んな方からの評価が高く、HPやブログ・BBSからもキャンプ場の方々の人柄が伺えて
思い切って電話をかけてみました♪すると電話の感じも花丸!!
で、決まったのでした(*^_^*)

今回のメンバーは、私達家族(mikanee・ヒロ君・ひなさん)妹親子(3人)の計6人!
なんと、妹は前日にキャンプセットまで買う力の入れようです(笑)
我が家は、8月に入ってスグ「ひなもりキャンプ場」に行っていて、その際に
ヒロ君が張り切って購入したスクリーンタープが仲間入り♪
開店SALEColeman(コールマン) スクリーンキャノピータープ
↑こういうのがスクリーンタープ、四面が編み目にもできて夏場のキャンプの
虫除けや、ちょっとした雨よけにして、中にテーブルなんかを置いてリビングになります♪
この写真はコールマンだけど、我が家のはウールリッチです。

さて、日程は8月13・14・15の二泊三日!
12日が、ひなさんのダンスナイト出演のため、準備は当日、
13日の朝から食材を調達し、宮崎を出たのが1時・・・(遅)
宮崎から延岡までの国道10号線はお盆で混雑しているはず・・・と
裏道を通り一路、熊本県阿蘇郡蘇陽町へ!宮崎からだと、五ヶ瀬町のお隣になります。
電話で管理人見習いさんが教えてくれたように三時間半で到着しました。

チェックインは12時からできるので、ちょっともったいなかったけど
まあ、二泊するもんね!!管理棟はおしゃれで、きれいなログハウスでした。
電話やBBSで色々教えてくれた管理人見習いさんは、この人かな・・・と
チェックを入れつつ受付手続き(声をかけられない小心者の私・・・^^;)

この日はお盆真っ直中でかなりの賑わいの、歌瀬キャンプ場!!
個別サイトはほぼ満員だったので、フリーオートサイトに行きました。
シャワー棟や洗濯機、トイレの設備から行くと個別サイトの方がいいと思いましたが
フリーオートサイトは一区画の場所が広々!!ちょうど川の側の端っこが空いていたので
そこを選択してテントを設営しました。
0608utase01
★左の写真・・・私達のサイト♪ヒロ君がステーキ肉焼いてます♪
左奥の青いのが妹が買ったテント。お手頃ブランドのキャンプフィールドです。
我が家のコールマンに比べるとやっぱり質感とポールの細さが気になりましたが
たまのキャンプに使う分には全然OK!!いつも我が家のテントで寝ていた姪っ子達も
自分達のテントと寝袋で大はしゃぎしていました。
★右の写真・・・個別サイトの方から見下ろしたフリーオートサイト。
私達のサイトは右下角です^^広々してるでしょ

気温ですが、昼間はとても暑かったのですが、夕方~夜・・・
そして、朝は半袖では少し寒いくらい、涼しく、夏場でも快適に過ごせましたよ^^

フリーオートサイトは川に近く、こども達も大はしゃぎ!!
0608utase02
川の水はとーっても気持ちよくて小魚が沢山泳いでいました♪
今度来るときは子供用の小さな釣り竿を持って行かなくちゃ!!
右の写真は川の上の木の橋でなにやら遊んでいるこども達・・・
とーっても素敵な風景でしょ^^
0608utase03.jpg
こども達はなにやら小さな洞窟を発見!!(左の写真)何を見てるのかな?と思ったら
「トトローーーーーーー!!」と叫んでいました(笑)
洞窟の奥にトトロがいたみたいです(*^_^*)

そして、歌瀬キャンプ場にはブルーベリー園があり、ブルーベリー狩りも初体験♪
ちょうどブルーベリーが沢山実っていて、みんな大喜び♪ブルーベリー狩りの後には
とーっても美味しいブルーベリーソフトクリームに舌鼓^^

そうそう!!キャンプの際の食事ですが、一泊目の夜は宮崎から買っていった食材で
ダッチ料理&バーベキュー
二日目の朝は、ホットサンド♪お昼は前日の残りに火を入れ直し(笑)
で、二日目の夜はお昼から遊びに行った南阿蘇高森(車で20分)の大型スーパーで調達
以外にも安かった!!今度からここで食材調達だわ♪
バーベキュー&ダッチ料理
三日目の朝は、ホットサンド、そしてお昼ご飯用に焼きそばとおにぎりを作りました。
夜ご飯は、帰り道の高千穂温泉館のレストランで早めに食事、地鶏蕎麦が美味しかったですよ♪

お風呂は、近くの蘇陽町そよかぜパーク(車で5分)に温泉があるそうですが、私達は
一泊目はキャンプ場のコインシャワー(5分100円)
二泊目は高森温泉館、そして三日目の帰りに高千穂温泉館に入りました。

二日目の午後に遊びにいった高森では「高森湧水トンネル公園」に行きました。
0608utase03
綺麗な水路の脇を歩いていくと突然目の前に現れるトンネル・・・??
中に入ってビックリ!!冷蔵庫なみに涼しい、トンネルの中にある公園でした!!
私達が行ったときはちょうど七夕の飾りがしてあり、とても綺麗でした
トンネルの奥には不思議なウォーターパールや水神様などがあり、楽しめました♪
詳しくはココを見てみて下さい「高森湧水トンネル公園」

さてさて、今回初めて行った歌瀬キャンプ場。
スタッフの方がこまめに巡回していて元気に挨拶してくれたり、こども達にも話し掛けてくれたり。
川に落としてガッカリしていたボールを拾ってくれていたり(*^_^*)
チェックアウトの後、どこでお昼ご飯(朝作った焼きそば&おにぎり)を食べようか悩んでいたら
気持ちよく管理棟の中を使わせて下さったりetc・・・
本当にお世話になりました。
また、ぜーったい遊びに行きます!!

そうそう!!歌瀬オリジナルの「ブルーベリージャム」絶品♪おいしかったです♪

************************************************************************
キャンプとは全然関係ない話なのですが・・・
友人から「これってどうよ??」と訪ねられました。
でも、使ったことないから返答できない私・・・^^;
どなたか、使っている方いたら、感想教えて下さい
ナショナル 脱毛・除毛器ソイエ【税込】 ES-2047-G [ES2047G]
ほんと・・・キャンプとは関係なくてごめんなさい^^;
************************************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月23日 23時38分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.