4566466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.15
XML
毎週図書館へ行っています。
ようちゃんは1時間、トーマスコーナーの本を読みあさっています。
「1冊だけ借りたい。」と、必ず1冊選んで借ります。
(もっと借りてもいいんだよ、と言うのですが、もう読んだからいい、と言います。)

あとは私の選んだ絵本を借りられて、私はラッキーなのですが(^^)
(毎週30冊の絵本・私の本を借りてきます。その中で何度も借りている絵本が10冊ほどあります。)
家に帰ると、やはり借りたトーマスの絵本を何度も読んでほしがります。

他の絵本も読んであげると気に入ることが多いので、「トーマスは1回だけね。」と言ってあとは他の絵本を読むことにしています。
最近はようちゃんもわかっていて、「ママはトーマス以外がいいの?」
と言って本棚から他の絵本を選んできます。

そんなこんなで、トーマスの絵本は自分で読むもの、と思っているようで、いつも熱心に眺めています。
思えば、数字を覚えるのも全く教えたわけではないのに、2歳前に11までは完璧に読めていました。
今は30とか24とか、応用ができて読めるようになっています。
書くのは1、2、3までですが、しょっちゅう一人で書いて遊んでいます。
(真似してあとの数字も書いたりします。)

この本のおかげですね。
    
    きかんしゃトーマス大図鑑

この本に載っているトーマスと仲間たちの名前を覚えるのも早くて、今でも私のほうが聞いているくらいです。
絵と一緒に数字、名前が載っているので、目にすることはもう何十回とあったことでしょう。

以前にらくがき帳に「トーマスって書いて。」「ゴードンって書いて。」と言われたことがあり、書いてあげたものが出てきました。

指を指して、普通に「トーマス」「ゴードン」「ジェームス」と読んでいるのでびっくり!
偶然かなぁと思って、今日紙に書いてみました。

             画像 2266トーマス.JPG
下手な字ですみません(^^ゞ
一番下の、エドワードだけ読めなくて、「これ何て書いてある?」と言っていましたが、あとはすらすらと読めていました!

この前も「トーマスのトだね。」と言っていたので、片仮名も覚え始めているなぁと思っていたのですが、かたまりで覚えているとは、恐るべしです。

以前行った絵本についての講演会で、
絵本の読み聞かせは語彙を増やすのでどんどんしてあげてください。
語彙が増えると、言いたいことを言ったり、相手の言っていることを理解することができ、コミュニケーション能力が高まります。
また、文字はかたまりとして覚えたほうが、読めるようになるのが早いです。
1字1字読んでいると意味をつかむのが難しい。

というお話があったことを思い出しました。

子どもは自然とかたまりで覚えるのだなぁと思いました。
うちは大好きなトーマスだから覚えたのだと思います(^^)

他の絵本の言葉ももしかしたら覚えてくれてるかしら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.17 19:06:10
コメント(4) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.