128213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミムゾー日記

ミムゾー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミムゾー

ミムゾー

Category

Favorite Blog

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

小哲姉の毎日。 小哲姉1116さん
デジタルカメラで記… デジタルカメラで記録を残そう.COMさん
ハッピー読書日記! ハッピーしんちゃんさん
福岡・はかた(博多… はかた麺さん

Freepage List

Comments

たかなし@ Re:何気なくサイトを開いてみたら・・・(09/21) 毎月、三村さんに笑うととても似ている 横…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
土屋@ Re:気がつけば1年…(12/17) お久しぶりっす、行方を捜していましたわ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
Sep 27, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は木村剛さんのブログの「地方自治体は破綻するのか?:がんばれ沖縄!」からのトラックバックです。

 先週まで沖縄にいたので(しかもブセナにも)、その様子はすごい身近に感じられました。確かに沖縄は観光産業に頼るところが大なんだろうなと思います。

観光地には自然を楽しむところと人間の作り出したコンテンツを楽しむところの2種類に分かれます。

とありますが僕の実家の白馬村はまさに前者の「自然を楽しむ観光地」であります。

 最近のスキーブームの凋落やオリンピック後の公共事業の減少から、今白馬でも夏の仕事が減っています。

 白馬は世界に誇れる山があります。しかしスキー産業だけではなかなか苦しいのが現実です。

 昨年ニュージーランドを旅しましたが、向こうのスキーリゾートは長期滞在ができるような仕掛けになっています。白馬でもそういった長期滞在型のモデルができるような街づくりがあればなーと思いました。

 そのためには物的インフラよりも、おもてなしの心という意味での人的(心的)インフラが必要だと感じました。正直地元の人間でも、スキー場での高額な駐車場や、足元を見た接客態度に憤りを覚えたことがあります。

 自分は白馬が大好きなので、地元に役立てることができないか、日々考えていこうと思います。観光客と地元の人の共存がKeyですね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 30, 2004 04:51:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.