1925608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.15
XML
カテゴリ:鉄道全般
京都市電の最初期車がリニューアルというニュースがありました。

先日乗った明治村の動態保存車がリニューアルされたのかと思ってしまいましたが、今回のリニューアルは「宝塚ファミリーランド」から鉄道資料館「加悦SL広場」へ譲渡された保存車のことらしい。

以下、Yahoo!ニュースから引用(元記事)------------------------------

京都市電の最初期型車両リニューアル
3月15日22時23分配信 産経新聞

 かつて京都の市民や観光客に親しまれ、製造から100年を迎えた京都市電の最初期型車両が、約2年間かけてリニューアルされ、鉄道資料館「加悦SL広場」(京都府与謝野町)で展示されて、明治時代のレトロなデザインが鉄道ファンを喜ばせている。

 この車両は、明治28年開通の京都電気鉄道(後の京都市電)で運行していた狭軌(ナローゲージ)タイプのN1型。同タイプは28台あり、多くは解体されたとみられる。

 加悦SL広場で展示されている「N5号」は明治41年製造で、京都駅前と北野天満宮(京都市上京区)を結ぶ堀川(北野)線で活躍。昭和36年の同線廃止に伴い、兵庫県宝塚市にあった「宝塚ファミリーランド」に譲渡され展示されていたが、ファミリーランドが平成15年夏に閉園したため、SL広場を運営する輸送関連会社が譲り受けた。

 車体は木造で茶色と白色の落ち着いたツートンカラー。楕円(だえん)形の窓枠で天窓もあり、モダンなゴシック様式を取り入れている。鉄製部分のサビや木製の窓枠が朽ちるなど傷みが激しかったが、平成19年春から板の張り替えや塗装などを行い、リニューアルした。

 整備を担当した輸送関連会社の塩崎政広さん(39)は「製造から約100歳を迎えた車両が、化粧直しでよみがえりました。ファミリーランドで親しんだ人にも会いにきてほしい」と話している。

------------------------------------------(引用ここまで)

この車両は明治41年に製造されたN電と呼ばれる最初期型車ということで、明治村に保存されている2両と同型の車輌のようですが、製造は明治41年と、わずかに古いようです。

そして、京都市電のN電を調べてみると、これらの車輌の他に現存しているものがあと数両あるとのこと。

参考ページ
京都市電の廃線跡を探る
保存車両現況

これを見ると、意外と保存車両が現存している事がわかります。
個人的には明治村以外での動態保存車両である梅小路公園のN27車が気になるところです。

隣接する梅小路蒸気機関車館とともに、訪れてみたいところです。


ともあれ、明治の市電が今なお1両でも多く大切に保存されることは喜ばしいことです。


今回はここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.15 23:24:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.