1923536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.10
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:ジオラマ全般
模型の撮影用に、デジカメを更新しました。

Nゲージサイズの鉄道模型となると、小さいディテールを撮影できるカメラが必要なのですが、今まで使ってきたデジカメは10年以上前のFUJIFILMのFinePixで、接写は一応できるものの、1/150スケールの信号機等を撮影するには限界がありました。
なので、かなり以前から、細かいものを接写できるデジカメが欲しいと思っていました。
ついでに、防水機能も。


そこで、今回導入したのはペンタックスのOptio W90

110210-01.jpg
(この画像はこのカメラで撮っていません)

このカメラのすごい所は、「顕微鏡モード」というのがあり、接写+デジタルズームで数百ミクロン級の細かい部分まで精彩に撮影できるところ。
まさに、細密化された模型を撮影するのにはもってこいなのです。


早速撮影したのがこれ。

110210-12.jpg
道路信号機模型を塗装した状態です。
アラがあちこちで目立ってしまうほど精彩です。
1cm接写モードで撮影。


110210-21.jpg
バスコレを顕微鏡モードで撮影。
富山ナンバーということもわかるくらい拡大できます。


楽天市場でも手に入ります。




さて、このカメラで信号機模型のLEDをハンダ付けしている所も撮れそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.11 01:12:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.