1561810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

定期健診日 New! toshinnyさん

購入苗の植え床を作… New! kichan65さん

ニャンズ大喜び♪ chiroakaさん

お知らせ マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

October 23, 2009
XML
カテゴリ:横浜の川と橋

 

堀川に架かる橋も谷戸橋山下橋で最後となりました

谷戸橋前田橋西ノ橋と同じ頃の開港直後に

 架けられた橋のようです

堀川も人工的に造られた川で、中村川の延長上につくられました

それまでは大岡川中村川の間には派大岡川

横断していたようです

その川に吉田橋(伊勢崎モール入口)が架けられ

また、堀川にも西ノ橋・前田橋・谷戸橋ができ

それぞれに関門が設置され、その内側を関内

外側を関外と呼んだそうです

川を作り関門を設置する事により

関内の外国人居留地区と関外地区を分けるためで

その頃、外国人の殺傷事件が相次いだ為の策だったようです

関門は1862年~1871年まで設置されていたといいます

橋を調べていたら色々な歴史がみえてきます

谷戸橋関門の写真があったので載せました

谷戸橋 関門.jpg

関内側から写したものです

 

現在の谷戸橋です

谷戸橋1.JPG

 

谷戸橋親柱

谷戸橋親柱2.JPG

 

そして、堀川に架かる橋で一番海側の山下橋です

この橋は谷戸橋のように古い歴史はありませんが

山下と新山下を繋ぐ重要な橋です

山下橋.JPG

 

山下橋とその上フランス橋が高速の下に見えます

フランス橋・山下橋.JPG

 

山下橋から撮影した河口付近

堀川河口.JPG

 

堀川に架かる橋は、横浜開港の歴史そのもので

興味深いものがありました

 

最後に昔の谷戸橋の写真です

前田橋から谷戸橋.jpg

右が元町、左が関内でその先に谷戸橋がみえます

開港で急激に変わったこの辺りとはいえ

今の写真とは比べものにならないくらい

長閑な雰囲気ではありませんか~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2009 09:54:19 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.