1559944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

庭の花たち New! マコ5447さん

グランド古希(75歳… New! kichan65さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

June 11, 2021
XML
この辺りでは「チョウ蕗」と呼ばれて
庭の隅に付けている人も結構いますが
正式名はわかりません

今年は雨が少ないせいか
細く小さいように思います
(元々細いのですが)

茹で上がった「チョウ蕗」の皮を剥いて
「小女子(コウナゴ)」と呼ばれる
しらす干しのようなものと炒め煮すると
小女子のダシが蕗に染みて美味しいです

あとは蕗を斜め切りして細く切った
ニンジン、竹輪と炒め物にしても
独特のシャキシャキ感が好きです

昨日「山蕗」を頂いたので茹でて皮剥きしました~やはり太くて立派ですね

「山蕗」は「チョウ蕗」よりクセがあって
香りも強く山の味がして美味しいです
季節折々の自然の恵み貴重ですよね

さて、畑に参りましょう~

春菊が日に日に大きくなるし
脇芽も出てくるので
毎日摘んでは食べています

お浸しやゴマ和え天ぷら、鍋物にも重宝しています

こちらは、ほうれん草


ジューンベリーに実が付いています

どんな実がなるのか楽しみです~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2021 02:22:03 PM
コメント(8) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.