215513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2008年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『第6回STEP勉強会』開催

3月最初の勉強会はなんと雪のため延期になってしまったので(晴れの国晴れ岡山の名が泣くぞ~涙ぽろり)今日はほんとに久々の開催だった。

3月はバタバタの方が多く今日は3名のみの会だったけど、やっぱり楽しかった~スマイル

今回は人数も少なく開始時間も遅くなってしまったため、英語の勉強会というよりは「子ども&自分たちの英語学習相談 and 悩み相談会」っぽい感じもしたけど、こういう時間もとっても貴重なのだ。

年度切り替えのこの時期は、仲間たちと会えば必ずそんな話になる。
前回書いたNHK講座もしかり、生徒用の教材もしかり、塾の話もしかり。
一人で考えているよりも、先輩ママの話を聞いたり他のお子さんたちの体験談を聞いたりしているうちに名案が浮かんでくることのほうがずっと多いウィンク

今回もお互いの情報交換タイムが最も貴重だったかも~オーケー

小1だというのに年間を通して「基礎英語1」を聞き続けた女の子、塾に行き始めて生活スタイルがまったく変わったという男の子、スピコンの練習の話、英語の文法の教え方・・・などなどネタはつきず、ついついこの話で会が終わりそうになってしまった・・・ショック
でも、メンバー同士の「生」の話でお互い大いに救われているので、やっぱり貴重な時間だ。


ひとまず今回の内容のまとめ

●CNN ENGLISH EXPRESS12月号
  *ニュースセレクション4のディクテーション

   をする予定でディクテシートまで作ってもらっていたのに、今回はできず。
   次回に持ち越しとなった。
   次回で終わったら12月号とはサヨナラしてもいいかな。
   春からは心機一転「4月号」を使うことにしよう。
   こんなペースなのでCNNは年間3回から4回の購入で十分のような気がする。
   要は「いかに使いこなすか」だから(といいつつ使いこなせてはいないけど…失敗

  
●キクタン12000<Super>
 *範囲は2wのDay8.9.10
  
  このテキストにもだいぶ慣れてきた感じだ。
  今まで一度も目にもしたこともない未知の単語も少なくないが、
  ここで一度でも触れて頭の片隅に残っていれば絶対に無駄にはならないし
  後からふっと思い出すこともあるので。ぐーガンバロウぐー 

  そういえば、ここ2年くらいの英検1級過去問の1番の語彙問題を眺めてみたのだが
  この本に載っている単語がかなり出ていることも判明!
  「信ずるものは救われる」これを合言葉にこの本ととことん付き合うつもりでやるしかない!!
  ↑なことは無理かな・・・ほえー  
  


次回の課題は

●ニュースセレクション4の予習(+和訳も) 
●キクタン12000<Super> week2のReviewとweek3の二日分


以上、第6回無事に終了。次回は4月8日の予定。


そういえば、この記事を見てくださった方や知人たちから「私でも参加していいのかな~」という問い合わせを時々いただく。
そりゃもう もっちろんオーケーマルハート(手書き)です!!

頑張る仲間の輪を広げて、お互いによき刺激になることがこの会の最大の目的なので
レベルどうこうよりも英語への「情熱」を持った方ならどなたでも大歓迎なのです。

どうか遠慮なくお問合せ下さいねスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月18日 11時31分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.