215482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2008年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仲間たちとともに立ち上げた

わ塾プロジェクト『お仕事講座』

去る11月30日、無事に第1回目を終えることができてホッとしているスマイル

開催からかなり経ってしまったが、ようやくまとめが出来上がったので画像とともにレポートしたいと思う。

まずはコチラ↓

http://www.franklinschool.co.jp/wajuku_action1_report.html

↑当日はこんな感じ。
ごく一部しか画像が掲載できなくて残念だが、雰囲気だけでも伝わったらいいな~~


第1回目ということで、スタッフ側にももちろん緊張感と不安があったことは確かだ。
でも、アツい想い&参加者と一緒に楽しみたい!との想いがあれば何とかなる!!とみんなで一致団結。

その甲斐あってか、当日は予想を上回る100名以上もの参加をいただいて、子供だけでなく大人の皆さまもかなり熱心に参加してくださったようだ。


お二人の講演者。

お一人目は検事さん、ということで、子供達には遠い世界の人だったかもしれない。
でも、検事さんのお仕事って何?から始まり、事件発生から裁判に至るまでの世界のことを、子供達にも分かりやすい例(スーパーの窃盗etc.)などいくつか例を挙げて分かりやすく説明してくださった。
罪を犯した人をきちっと裁くこと、被害を受けた方を何としてでも救うこと。
当たり前のようで実はとても大変な業務をこなされている中でやはり遣り甲斐を感じられることが多い、という話は子供達の心にも響いたようだ。

おりしも裁判員制度スタートが間近ということで、そのあたりにも関心が高かったみたい。

30分の講演の後、10分のQ&Aセッションがあったのだが、質問もドンドン出てきてもっと時間が欲しいな~と思ったくらいだったウィンク


お二人目は、熱血高校教師&サッカー部監督。

名門「明徳義塾高校サッカー部」の監督さんもされたY氏はそれはそれはアツい方で、この人なら子供たちが「どこまででもついていきたい!」と思うだろうな~と推察された晴れ

生徒から見る先生像は実にさまざまだろうけど、困難の末に生徒と教師の心の通い合いが生まれたとき、その関係はもう生涯続くかけがえのないものとなる。
そんな生徒たちとのかかわりあいの中で仕事ができるのは本当に幸せなこと!とY氏。

ほんとにその通りだな~ハート(手書き)

有名無名は別としても、子どものころからの夢を実現して社会で活躍している人物に共通しているのは

赤ハート「本人の夢が実に明確で、心から実現したい! 自分ならやれる!と思ってること」

赤ハート「どんなときでも周りへの感謝の気持ちをずっと持ち続けていること」

そんなお話もして下さった。
まさに私たちが描いてきた「わ塾プロジェクト」の原点はここにある。

自分だけの「夢」をもち、それを追い求める情熱があること。
それを人のため、社会のために実現したいという「志」があること。

言うはやすし・・・かもしれないけど、子供たちならきっとやってのけるはずだと信じたいし、そのために大人の私たちができることを可能な限りやっていきたいぐー

大きなことはできなくても、少しずつ、少しずつ・・・!


今回のイベントを通して、私たちを想いを共有してくださる保護者や大人たちが少なくないこともわかって、とても嬉しかったスマイル

アンケートにもいろいろと感想が書かれていたが

「次回のお仕事講座にも参加してみたいですか?」とのQに対し、ほとんどの方がYESと答えてくださっていたこと。
これにもスタッフ一同 安堵&感激したのだった~~ウィンク


願わくば年に2回くらいのペースで開催していきたいと思っている。
次回は6月ごろかな??

次回の講演者は誰に来ていただこうかな~~?
企画している時って何故だかほんとに楽しいし、ワクワクするものだ音符

今回の反省点も活かしながら、次回も実り多いものにしていきたい!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月12日 10時44分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.