353248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ヨーロッパの東のほう

  ヨーロッパの東のほう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mokotowianka

Mokotowianka

Calendar

Recent Posts

Comments

Mokotowianka@ Re: nicoさん コメントありがとうございます! 久しぶり…
Mokotowianka@ ReMimileinさん お返事遅くなりました。コメントありがと…
nico@ Re:冬をエンジョイしてます(01/25) いつも楽しく読んでいます。 例の彼とはそ…
Mimilein@ Re:同郷ばっかり?(09/12) お隣の国からこんにちわ。 その後いかがお…
Mokotowianka@ Re: ぷらーさん コメントありがとうございます。 関係性依…

Favorite Blog

おうち外国語 yukkochan7732さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Freepage List

Free Space

2009.01.19
XML
カテゴリ:東欧☆じぶん研究
雪

昨日は下の子の4歳の誕生日でした。

夫の家族を呼んでバースデーパーティーしました。


娘はプレゼントをもらい、ケーキも食べれて満足なようでした。スマイルきらきら



このメンバーを呼んでうちでパーティーする時の定番ご飯はチャーハンです。

過去にいろいろ作ってみたのですが、一番ウケがいいのがこれでした。
皆お代わりするくらいです。ごはん


なので以来ずっとこれです。ラクでいいわ。ちょき

手抜きしてるみたいだけど...、実際手抜きかあっかんべー
でも皆さんアジア的なものは自分たちでは作ることはないのでこれですごく喜ぶんです。

手抜きをカバーするためサラダを作り、キュウリの漬物なども添えて。

雪

義妹の妊娠は順調です。現在3ヶ月目。ひよこ

超音波写真も見せてもらったけど赤ちゃんは問題なく育っている様子。

というか、今の時点で赤ちゃんがすごく大きいんです。
娘達の3ヶ月の時よりひと回りも大きくてびっくりしました。びっくり

こちらの子供って日本に比べると全般的に大きいのでそういうものなのかも。
出生時4キロを超えてても珍しくもないし。

因みに、双子が両方とも3キロ以上あって生まれることもよくあるんです。

双子って少し早めに生まれたり、小さめだったりが多いものなのですが、
両方ともきちんと3キロもあると、つまり母親は合計6キロかかえて歩かなくてはならないということです。

これは苦しいでしょうね~。失敗
赤ちゃんたった一人でも重苦しいものですから。


って話が反れてますが、要は義妹が順調で私は嬉しいのです。グッド
がんばって産んでもらいましょう!


雪雪雪

カーチャが先日ロシアから戻ってきました。飛行機
水曜に会う約束をしました。

場所は例の近くのショッピングセンター。そこのお気に入りカフェで。コーヒー

これでやっと石けんと「アロマセラピー詰め合わせ」をプレゼントできそうです。

雪

カーチャからのメールにこう書いてありました。eメール

あなたがこの国での一番の友達だと思ってる。だから将来どこかへ行ってしまうなんて悲しいわ。」


嬉しいです。こういう風に言ってもらえて。

私もカーチャが好きだし、いろいろお世話になっているし。きらきら
気も合ってるし。

カーチャという話し相手がいたからこそ混乱中でも冷静さをキープできたのだし、おかしな方向に走らずにも済みました。

カーチャが「もっとよく考えてみて!」と言ってくれる度にじっくり考える機会を持てたので、それも自分発見へと繋がっていったと思います。


雪

カーチャと出会ったのも偶然じゃないでしょう。

だって、仲良くなるいろいろな条件が揃っているので。


まず英語が話せること。
お互い言いたいことを心置きなく言えます。


そしてカーチャはロシア人。

文化の違いからくる誤差に惑わされる可能性のある私とボーリャの関係ですが(実際、夫との結婚問題の一つはそんな誤差からもきています)、
カーチャは同じロシア人なので、彼にもし怪しい部分があればすぐに指摘してくれるので安心できます。温泉


それに同じ外国人であること。

この国の人たち特有の気になる(異様な)文化について話し合えるのです。
カーチャとおしゃべりしていて発見したことがたくさんあります。ひらめき


彼女が大きな影響であったことは間違いないですね。

雪

そして何と言ってもカーチャがロシア人であることが私の一番のお気に入りです。きらきら


私ってロシアと何らかの関わりを持つと人生が変わるように出来てるんだな、って気付きました。


昔だってそうでした。

アメリカで大学に通うことになったとき、元夫への抵抗としてロシア学科に専攻を申し出ました。
そうしたら運命がどんどん変わっていったからです。

不思議なものですね。


というわけで、今回ボーリャやカーチャと関わったことも人生の変わり目なのだと気付きました。

現在「変化中」なのでこれからどうなるのかは私にも分らないです。台風
まだまだ揺れ動く日々が続きます。

ぜひ良い方向へ行きたいですね。ウィンク

雪

ブログランキングに参加しています!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.19 08:35:34
コメント(0) | コメントを書く
[東欧☆じぶん研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.