172206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身体・感覚とアート

身体・感覚とアート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆぱさん

ゆぱさん

カテゴリ

カレンダー

2005年08月08日
XML
カテゴリ:身体・感覚
『ぼくは、まわりの人があきれてしまうぐらいに、もの忘れをしてしまいます。
 たとえば、ぼくが学生に「こういう実験をしてみたらどう?」と言ったはずなのに、一週間後にその実験をしている姿を見て「なんでそういう実験をやっているの?」と訊いたり(きいたり)する。挙句(あげく)の果てに「その実験はあまり意味がない」みたいなことさえも言ってしまう。もの忘れがひどいのは昔からなのです。』

ああ、このひとが会社の上司でなくてよかった、と思わせる文章ですが、これは1970年生まれのひとの発言。

薬学博士の発言と知れば、思わず「自分も捨てたもんでない」と思えるはず!


『「海馬 脳は疲れない」 池谷裕二・糸井重里著 新潮文庫』


脳について研究している池谷氏に糸井氏が話をきく対談です。

各章末にまとめがあって、とてもわかりやすく親切な仕上がりとなっています。

たとえば、一章のまとめの大枠(本では大枠にさらに短文で説明があります。とにかく親切。)を紹介すると

『1 「もの忘れがひどい」はカン違い
2 脳の本質は、ものとものとを結びつけること
3 ストッパーをはずすと成長できる
4 30歳を過ぎてから頭はよくなる
5 脳は疲れない』

といった感じです。

『糸井 脳細胞が死んでいく量もすごいんでしょ?
池谷 はい、1秒に一個ぐらい。今、ここでこうして座っていても、ぼくは、さきほどここに来た時よりも、明らかに脳細胞が少なくなっています。でも、生き残っている細胞のほうが明らかに多いんです。一生かかってもたくさん残る。だから気にしなくていいんです。それぐらい、脳はムダをしていますので。
糸井 なるほど。とにかく脳細胞ってのは、「増えたの減ったの騒がなくても、もともとたっぷりすぎるくらいにある!」と。』

など、脳の老化の心配を吹き飛ばす記述が満載です。

参考に各章のまとめは以下~

『二章
1 脳の成長は早い
2 脳は、わからないことがあるとウソをつく
3 マジックナンバー7
4 海馬は増やせる
5 旅は脳を鍛える
6 脳に逆らうことが、クリエイティブ
7 「これが、他人の悩みだったら・・」が、悩みを解決するコツ

三章
1 記憶力を増やす食べものは、あることはある
2 やりはじめないと、やる気は出ない
3 寝ることで記憶が整理される
4 酸化することは腐ること
5 失恋や失敗が人をかしこくする
6 生命の危機が脳をはたらかせる

四章
1 受け手がコミュニケーションを磨く
2 センスは学べる
3 やりすぎてしまった人が天才
4 予想以上に脳は使い尽くせる
5 問題はひとつずつ解こう
6 言ってしまったことが未来を決める
7 他人とつながっている中で出た仮説には、意味がある』

自分の脳はこんなにすごいものなのだ、と目からウロコの内容です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月08日 21時44分09秒
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Life style shop SAK… ゆすらうめマスターさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
リスクのクスリ 気世良世羅(ケセラセラ)さん
映画観覚 眺 望さん
銀座のアート日記 JAMアートさん

コメント新着

はんじょう@ Re:ご案内:大切なものを大切にするあなたへ~5月門間由佳ミニ個展 ご無沙汰しております。今回は包丁くん持…
ゆぱさん@ Re[1]:時間感覚がおかしくて当たり前(04/02) はんじょうさん 感情は行動の原動力なの…
はんじょう@ Re:時間感覚がおかしくて当たり前 そうですね、先ずは基本ロジックの再編、…

© Rakuten Group, Inc.