【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

雪桃7216@ Re:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) コメントありがとうございました。 暑い…
桃 ぶどう@ Re[5]:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) 雪桃7216さんへ 塩分とカリウム制限です…
雪桃7216@ Re:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) こんばんは コメントをありがとうございま…
桃 ぶどう@ Re[3]:ずっと歩きたかった山の辺の道 北コース(05/06) すずめのじゅんじゅんさんへ コメントを…

カレンダー

お気に入りブログ

夏空とひまわりで優… New! 細魚*hoso-uo*さん

八坂神社の祇園祭 … お散歩うさぎさんさん

ジニア イソトマの花 雪桃7216さん

野菜の収穫は嬉しい… すずめのじゅんじゅんさん

花と蝶 春の小川7768さん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

・July , 2024
・June , 2024
May , 2024
April , 2024
・March , 2024
October 4, 2017
XML
カテゴリ:食べるの大好き♪
  • ​​今日は北風の吹く雲のない良く晴れた日でした。

    近くに公園が出来ました。

    区画整理された我が集落は大小5つも公園があるのす。

    夕焼けを見に行くと暗くなるまで子供が遊んでいました。
  • IMG_3402.JPG
こんな日の夕焼けは澄み切って綺麗だけど
雲が作り出す面白味はありません。

10月の十五夜。

良く晴れて今夜の月はいいですね。

西に夕焼け、東に少々未熟なお月様が上がってきました。


IMG_3403.JPG



今日はお茶とお花のお稽古(?)でした。

お花は<投げ>という生け方で
壺の様な花瓶に投げ入れるように生けていきます。

よく見る<剣山>は使っていません。

花瓶の縁に引っ掛けるようにして木や花を固定していきます。


  • IMG_3398.JPG
  • ~家に持ち帰り、玄関にもう一度生け直す~

    花材は 
    りんどう 白小菊 ワレモコウ
     柳系の枝(花屋さんも名前が解らなかったそうで・・・)

    う~ん。先生が‼うまく生けれました( ´艸`)

  • IMG_3396.JPG
お菓子の銘は<月うさぎ>

帰り道、和菓子屋さんでお月見団子を買いました。

尾張の団子は
以前も紹介しましたが里芋の形をしたウイロウ団子です。

茶色は皮付き里芋 白は皮を剥いた里芋 ピンクは・・・? 
ご愛敬かな^^

月見団子は各地で色々。

はじめて尾張版を見た時は「涙?」とビックリしました。

IMG_3404.JPG


山梨はあんこの入った丸いお団子です。

十五夜には15個 十三夜には13個 飾ります。

亡きおばぁちゃんの手作り団子は
卵位の大きさだったので食べきるのに何日もかかりました^^;

団子のおまけにすすきと白い花の萩を頂いたので
ベランダに飾って
食べ物もお供えしました。

月がだいぶ頭上に登ってきています。

茶色のお団子を食べましょう、黒糖味ですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 4, 2017 10:27:12 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.