7788706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.21
XML
カテゴリ:仕事


SMAPやらSMAPやらSMAPやらで、
バタバタしてるうちに、おばさんとうとう辞めました。
完全に、来なくなりましたー。

あれ?
いつからだろ(爆)。


なんか未練たらしく、
20日と月末の締めの時には来るとか言ってたけど、
自分から進んで来るのはナンだから、
私から頼んだことにして社長に言ってくれない?
って言われたけど、別に来てもらわなくてもいいよね?
と、新人さんが言ってた(笑)。

新人さんも、たった2ヶ月だけど、
おばさんに鍛えられてたからねー。

2人で、「なんか仕事がはかどるねー」って。
「気のせいかねー。あははは」って、和気藹々。


なにより、仕事の途中で口挟まれなくていいのが、
精神的にストレス激減だね。

子供じゃないけど、やろうと思ってたのに…、
ってことって、あるじゃん。

あれもやらなきゃいけない、でもこれを、
キリのいいところまでやって…って思ってると、
「こっちやってくれない?」って、ムッ!

分かっとるわい!
ちゃんとやるから、私のペースでやらせてくれ!
というのがなくなって、スッキリ♪

それも新人さんと、
「自分のペースで仕事できるって、いいよねー」
と、和気藹々。

自分のペースでできるから、無駄なやり直しとか、
イチから計算し直しとかも、しなくていいし。


いやほんと、昨日も20日締めの仕事あったんだけど、
あんまりアッサリと終わっちゃったんで、
おばさんのバタバタっぷりを見てたから、
何かし忘れたことがあるんじゃないか…と、
心配になっちゃったくらい。

なんでおばさん、あんなにバタバタしてたんだろ?
そりゃ、会長や社長の用事もあったんだろうけど、
そこまで抱え込んでしまう自分が、悪いのよね。

書類とかも、何がどこにあるか、
全部おばさん一人で抱え込んでたから、
社長に「あれどこ?」って聞かれたら、
自分の仕事を中断して探して差し出す、
ってことやってたんだけど。

おばさんいる間は手出せなかったけど、
ファイリングしたり、仕分けたり、ラベル貼ったりして、
必要なものはここにありますから、
自分で探してください、って感じにして。


私たちが書類を探す時間も、短縮されたし。
その探す時間が、ものすごかかってたからね。

伝票だって、客ごとに分ける、という、
基本的なことすらされてなかったから、
伝票1枚探すのにも、机の上に全部広げてたし。

そういう無駄な時間と、無駄な動きがなくなって、
必要なものは必要なところに収めて、
いらないものも、バンバン捨てて。

「おばさんいなくなったら、いらないもの捨てようね」
って言ってたのを、今、実践してます。


溜まりに溜まったお菓子の空き箱も捨てたし、
ボロボロの水切りカゴとか、タオル掛けとかも、
100均で買って来たし。

ドロドロの真っ黒の雑巾も、新しいのに換えたし。
クリアファイルもポストイットもボールペンも買ったし。

「なーんかスッキリしたねー♪」って、
事務所の汚いのは変わらないけど、
仕事やり易いように、やればできるんじゃん♪


社長も、なんか解放された感じだし。

出かけたらなかなか帰ってこない鉄砲玉だから、
おばさんいなくなって、社長も外出ばっかだったら、
問い合わせとかあった時、困るよねぇ、
と心配してたら、外出もめっきり減って。

事務所にいると、おばさんにやいやい言われるから、
単に事務所にいたくなかっただけとか…?

まぁでも、基本的に仕事キライ人間だから、
これがいつまで続くかは、分からないけど。


でも、おやつの時間に私たちがいる方に来て、
茶飲みながら、おしゃべりしたりとか、
今までしたことなかったのに。

やっぱおばさんがいて、抑えられてたんだろなぁ。

下の名前で呼ばれるのは、カンベンだけど。
ちゃん付けて呼ばれる年じゃぁ、ないんすけど。


いやーでも、空気が明らかに違うね。
気を抜いてるわけじゃないんだけど、
いい感じで、気が抜けてる。

毎日働かなきゃいけないんだからさ、
そんなカリカリしてたら、もたないっての。


あーでもやばい。
この調子で、この会社に居付いてしまったら、
どうしよう…。

なんだかんだいって、1年経っちゃったしね。。。


いやでもまだ、クセモノの会長がいるからな。
あれから解放されないことには。



ランキングも
ポチっとお願いします♪


♪本日のBGM
SMAP ありがとう-CD-(10/11)

鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.22 00:40:24
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.